カメラと手紙と雨音
フィルムに切りとった風景に私なりのエッセンスを加えて仕上げています。
お手紙企画 vol.18 ご報告
お手紙企画18-01

あ"〜〜〜。もう4月〜〜〜!
仕事と花粉でボロボロになっているうちに3月が
どっかにすっ飛んじゃいました >_<
花粉症の皆さん、励まし合って共に頑張りましょう!

・・・という前置きは置いといて。
2月11日からのパリ出張の際に、
18回目のお手紙企画を行いました。
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました〜♪

昨年12月にも行くはずだったパリ取材。
11月のテロ事件により中止となり、
今回の出張で2回分の仕事を詰め込むことになったので、
2月11日〜28日という、いつもよりちょい長めのパリ滞在でした。
仕事がギュウギュウに詰まっているとはいえ、
2週間以上の時間があったので、「今のパリ」をしっかり味わいたいと思っていたのですが
まぁ〜雨が降ること降ること!
青空を見れたのはたった1日(それも数時間? 昨年でさえ丸2日間は青空だったのに…)。
雨のパリをお腹いっぱい堪能してきました(笑)

お手紙企画18-02

出発前はパリ滞在真ん中あたりの18日くらいに手紙を出したいと
考えていたのですが、やっぱりそれは無理で、
帰国前日、取材最終日26日の朝に投函しました。

お手紙企画18-03

ご参加くださった11名+我が家宛=12通を投函したのは
モンパルナス・タワー近くのポストです。
落書きがしてあって、ちょっと汚いですね >_<
仕事の時はモンパルナスのホテルに泊まることが多いので、
朝、駅に向かう途中で投函しました。

今回おまけに同封したのは、今年のバレンタイン切手です。(トップ画像)
フランスでは毎年バレンタインの時期にハートの切手を発売します。
2月のお手紙企画では、もうすっかりおなじみになりましたね!
有名デザイナーとのコラボで、毎年素敵なデザイン〜♪
テロの脅威が消えることのないパリですが、
たくさんのハートをパリから日本へ送りたくて!!

今年はクレージュがデザインを手がけました。
奇しくも1月7日に創始者のアンドレ・クレージュが亡くなったばかりで、
このハート切手は、より一層特別なものに感じられてなりません。
皆さんの元へパリのハートが届いたらいいなーと願っていました。

仕事の合間に気ままに手紙を出す…。
そんなささいなことが普通にできることのしあわせを
あらためて感じたりもしました。

また次の機会があるかは分かりませんが、
(なにしろ私の仕事はフランス&ベルギーなので…)
次の機会があることを祈って!!
その時はまたよろしくお願いいたします〜。


photoletterrain



*おまけ
雨も降って仕事が大変だったのですが、
最終日になんとか写真展のはしごをしました ^_^

ポンピドゥー・センターの地下にオープンした無料の写真ギャラリー。
↓この展示がステキだった!!
お手紙企画18-06

カルティエ現代美術財団での森山大道展。
フランス人たちも熱心に見ていました。
お手紙企画18-04


大好きなギャルリー・オブスキュラ。
お手紙企画18-05




【2016/04/01 00:00】 | お手紙企画 | コメント(6) |
<<みるく *3 | ホーム | 逆回転の時間旅行へ>>
コメント
可愛い切手、見ているだけでも幸せな気分になります。
ギャラリーの展示、オシャレ~♪
【2016/04/02 19:45】 URL | noririn #-[ 編集]
+noririnさんへ
お手紙企画にご参加くださってありがとうございました〜。
宛名面に使った白いハートの切手には、
スタンプがドーンと押されてしまったかと思いますが、
おまけ切手をお楽しみいただければ!
写真展に行くと、作品の内容はもちろん、
展示方法にも注目しちゃいますね^_^
【2016/04/04 07:37】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
しばらく検査入院してましたので~~
お礼が遅くなりました・・ありがとうございました
毎回毎回想像が膨らんで・・何も知らないから
好きかってな想像をして楽しんでいます・・
でも知りたいなっていう気持ちも膨らむので・・
痛しかゆしのところがあります・・
これからもよろしくです
【2016/04/05 09:07】 URL | ぱふぱふ #-[ 編集]
+ぱふぱふさんへ
お加減はいかがですか。
東京の桜は今日の雨でずいぶんと散ってしまったようですが、
暖かさと寒さを繰り返しながら季節は移ろっていますね。
花粉症でボ〜ッとしているうちに月日が走り去ってしまい、
パリの記憶もうつろに… >_<
完全に忘れてしまわぬうちに仕事に放出している日々です。
想像して楽しむというのは、人間に与えられた能力ですよね。
好き勝手な想像力を思う存分発揮しましょう〜♪
【2016/04/07 16:21】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
お礼が、遅くなりました。
お手紙届いています♪
毎日がバタバタ。
あっという間に桜の季節。
いつもながら、可愛いお手紙を
ありがとうございました。楽しい時間です。
【2016/04/09 22:28】 URL | unjoujou #-[ 編集]
+unjoujouさんへ
パリからの手紙がちゃんと届いてよかった〜!
三角形の封筒にハートの切手。
皆さんの元に届いてうれしいです♪
今から来年のデザインが楽しみ!
【2016/04/10 10:41】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

 photoletterrain

Author: photoletterrain
デジタル処理ではなく
フィルムがもつ色の深みと
奥行き感をいかして
私の好きな世界を表現できたら……。
音楽が聞こえるような
物語が始まるような
ほのかな風を感じるような
そんな作品を目指しています。

FC2ブログランキング

もし気に入った写真がありましたら、 クリックお願いします!

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近のコメント

過去ログ