カメラと手紙と雨音
フィルムに切りとった風景に私なりのエッセンスを加えて仕上げています。
お手紙企画 vol.17 ご報告
お手紙企画17-1

6月13日からのベルギー出張の際に、
17回目のお手紙企画を行いました。
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました〜!

前回のベルギー出張はちょうど2年前で、
アントワープの動物園(←たぶんこれが悪かった…)から投函したハガキが
届くのに約3週間もかかってしまい、
ヒヤヒヤ&ドキドキ&モヤモヤ&ヤキモキさせられるという事件(!?)がありました。

今回、初めて訪れる町があったので、
「新しい場所から送るのだ〜♪」と
いつもの私なら、世界で一番小さい町からの投函を選ぶところですが、
そんな冒険心はおさえました ^_^

安全策をとって(笑)、首都ブリュッセルから
6月24日、ご参加くださった9名+我が家宛の10通を投函しました。
今回は「マグリットの国、ベルギーからこんにちは!」と、
マグリットのポストカードを選びました。
私はルネ・マグリットが大好きなのです〜♪
今年は日本でマグリット展が開催されてうれし〜!
GWに国立新美術館で堪能してきました。(現在は京都で開催中です)

私はこれまで、ブリュッセルにマグリット美術館がオープンしてから、
出張の機会が3度あったにも関わらず
どうしても訪れることができずにいました(単に時間がとれなくて…)。
でも今回は4度目の正直で、初マグリット美術館が叶いました!
・・・という個人的な喜びもあって、マグリットのポストカードなのでした ^_^

お手紙企画17-2

「マグリットって何?」と思われた方も3人ほどいらっしゃいました。
皆さん、わざわざ検索してくださったみたいで、お手数おかけしてスミマセン〜。
これをきっかけにルネ・マグリットの名前を知っていただけたら!
私には好きな写真家、画家がたくさんいて、影響を受けてきましたが
マグリットにも影響受けまくりです(笑)
これなんか!→


お手紙企画にご参加くださった皆さん、ありがとうございました!
今回はちゃんと届いたようでホッとしています。

また次の機会がありましたらよろしくお願いいたします〜!

photoletterrain
【2015/07/20 00:00】 | お手紙企画 | コメント(8) |
<<M氏の休日 -part 67 | ホーム | 太陽のコロナと無風の月。>>
コメント
ベルギーのポスト格好いいですね
いつも素敵な手紙をありがとうございます・・・
一緒に旅した気分で・・
そして素敵な切手を見て楽しんでいます
子供のころは切手マニアで・・外国の切手
沢山持ってますがなんだか少年に戻った気がします(爆)
いつもありがとうございます・・・
わたくしも夏が大嫌い・・特に日本の夏
湿度のない外国の夏は木にならないのですが・・
名古屋は特に湿度が高くムシムシするから~
高原のようなところの夏は好きですね(爆)
【2015/07/21 08:41】 URL | ぱふぱふ #-[ 編集]
+ぱふぱふさんへ
フランスのポストは黄色ですが、ベルギーは赤ですね ^_^
集荷時間が書かれていて1日1回のようです。
1回だけ?と驚きましたが、何度も集荷があるのは東京だからかなー。
ぱふぱふさんは、切手マニア少年でしたか!
私も大好き。切手は完成されたアート作品だと思います〜♪
これから夏本番。どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。
【2015/07/22 07:24】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
再度コメント・・・

ポストの真ん中に表示されているのは
集荷時間なんですね・・なんだろうって思ってました
一日一回と聞くと少ないって思ったけど
よく考えて見たらわが町も同じでした(爆)
さすがお江戸は日本の首都回数も複数
【2015/07/22 10:13】 URL | ぱふぱふ #-[ 編集]
こんにちわ!

我が家にもやっと届きました!
私もマグリット展行きたかったです。。
色々バタバタで(>_<)
今回思いがけずポストカードで出会えて嬉しかったです!

ホイップクリームたっぷりのワッフルを食べた学生時代の旅行を思い出して、ついホイップ買ってしまいました(^_^;)

次回も楽しみにしてます!
【2015/07/22 14:56】 URL | NANA #-[ 編集]
こんばんは^^

私も、今回のお手紙で知った一人です><
自分の世界は狭く、本当の世界は広いんだなぁと感じました。
もっと色んなアーティストの方を知っていきたいです^^
【2015/07/24 04:24】 URL | ひろ #-[ 編集]
+ぱふぱふさんへ
平日なら3〜4回の集荷があるイメージだったので
1日1回というのは少なく感じちゃいましたが
場所によりますよねー。
郵便屋さん、ありがとうございます!
昨日は「ふみの日」でしたね♪
【2015/07/24 06:57】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
+NANAさんへ
マグリットのポストカード、やっと届きましたか!
NANAさんのところへはちょっと遅れたのかしら〜。
でも無事届いてよかったです!
ホイップクリームたっぷりのワッフル・・・ということは
ブリュッセル風ワッフルかな〜♪
おいしいですよね!!
また食べたくなってきました ^_^
【2015/07/24 07:04】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
+ひろさんへ
私も“狭〜い”世界に生きていますよー。
知らないこと、知らないのを知らないままということが
たくさんあるんだろうーなーと思います。
何かをきっかけに、新しいことを知っていけたらいいですね。
ルネ・マグリット、よかったら覚えてくださいね〜♪
【2015/07/24 07:11】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

 photoletterrain

Author: photoletterrain
デジタル処理ではなく
フィルムがもつ色の深みと
奥行き感をいかして
私の好きな世界を表現できたら……。
音楽が聞こえるような
物語が始まるような
ほのかな風を感じるような
そんな作品を目指しています。

FC2ブログランキング

もし気に入った写真がありましたら、 クリックお願いします!

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近のコメント

過去ログ