カメラと手紙と雨音
フィルムに切りとった風景に私なりのエッセンスを加えて仕上げています。
お手紙企画vol.15 にご参加くださった皆さまへ(長文です)
2014年12月のパリ出張の際、
15回目のお手紙企画でパリからクリスマスカードを送りました。
12月19日に投函したご報告はすでに記事でUPしたとおりです→

これまでの経験上(仕事での経験も含めて)、
パリから日本宛に出した郵便は通常なら5〜7日程度で届くのですが、
年が明けて2015年になっても、ほとんどの方へ届いていない状況となりました。
1月12日現在、東京の我が家宛のものも届いていません。

これまでも「出した郵便は必ず届く」というわけにはいかず、
届かないままの手紙が数件発生していました。
かなり遅れて届いたものもあります。
2013年6月にはベルギーからのハガキが20日以上かかって届くということもありました→&

丸ごとごっそり届かないというのは、ベルギーに次いで2回目になり、
昨年末から私の心臓はドキドキしっぱなし!
日本にさえ送られていれば、宛名は日本語なのでちゃんと届くと思っていたので、
ちょうど年賀状の時期と重なって振り分けが遅れているのかなーと思ったり、
「年賀」なんて書いてないけど、年賀状と一緒に届くのかなと期待したり…。
でも、お正月になっても届きませんでした。

郵便受けを覗いてはガッカリする毎日が昨年のクリスマスから続いています。
ご参加くださった方からも「まだ届かない」というご連絡が入っており、
ものすごく心苦しく感じています。
今の私にできることがあるのかないのか、
どうにか郵便の行方を追えるのものなのかどうなのか見当がつかず、
悶々としている毎日でしたが、
「せっかく参加したのに手紙が届かないのは自分だけ?」と感じていらっしゃる方もいると思い、
皆さんに現在の状況をお知らせさせていただくことにしました。


今回パリからのクリスマスカードを送ったのは、細かく記載すると
・お手紙企画にご参加くださった皆さん宛に12通。
・我が家宛に1通。
・個人的な友人に1通。
・甥っ子宛に1通。
の、計15通でした。

このうち、甥っ子宛だけ子ども向けのカードにしたので白い封筒で、
その他の14通は2014年12月25日の記事の写真と同タイプで封筒は金色です。
19日に投函したので、うまくいくとちょうどクリスマスに届くかな〜と期待していました。
遅くても26日か27日には届くだろうと。
そして、26日に都内に住む義妹である甥っ子のママからカードが届いたとメールがきたので、
すっかり安心してました >_<

でも、その後大晦日になっても新年を迎えても、我が家にカードは届きません。
いつも手紙が届くとご連絡くださる方たちからも(というより誰からも)
「届きました」というご連絡はなく、
「まだ届きません」のメールが増えました。
これはもう「誰にも届いていない」ということに違いありません。
(個人的な友人は、クリスマスカードを送ったということを知らせていませんが、
もし受け取っていたら連絡くれないはずがない人なのです)

12月26日に届いた甥っ子宛は白い封筒で別タイプだったことを考えると
丸ごと迷子になっている14通は金色の封筒だというのが原因でしょうか…。
キラキラした封筒に白いペンで宛名を書きましたが、
きちんと文字が読めることを確認しましたし、
切手が剥がれないようにノリでしっかりと貼りました。

万が一、封筒が濡れて宛名の文字が消えてしまうということがあったとしても、
万が一、切手が剥がれてしまうということがあったとしても、
裏側の私の住所まですっかり消えてしまって、
14通すべてがどこにも届けられないような状況になるなんて考えにくいのでは!?
14通丸ごとどこかで迷子になっているということでしょうか。

まだパリにあるのか日本国内に来ているのか…。
どこにいるの〜?と思っていたところ、
先週の8日、お一人から「今回も無事にお手紙届きました」というメールをいただきました!
クリスマスカードと書いてあったので、今回のお手紙企画の分であることには間違いありません。

ということは、ちゃんと日本には届いているのか!
ようやく届くのか!
ものすごーく期待が高まっています。
9日、10日と待ちに待っておりましたが、やっぱりまだ届いていません(泣)
でも、ちゃんと届いた方がいらっしゃることがわかったので、
いつか届く可能性はゼロではないと思います。


—————————————————
・・・というのが、本日12日までの状況です。

せっかく参加してくださり、手紙を楽しみにしてくださっている皆さんに
「自分への手紙はちゃんと出してくれたのだろうか」と
イヤな気持ちを感じさせてしまっているとしたら本当に申し訳ないです。

毎回ご参加いただける連絡をもらってからリストを作成して、
宛名を書く時、中面を書く時、切手を貼る時、投函する日のホテルを出る時と、
何度も何度もリストと照合して、
書き忘れ、出し忘れがないようチェックしています。
仕事の合間に行うこととはいえ、自分がやると宣言してやっていることですから
ご参加くださった方全員に「手紙を出す」までは責任をもって行っているのです。

でも、手紙が届かないことがあるとすると、
ポストに投函した以降のことに、
私自身もどこまでどう責任をもてるか答えが出せずにいます。

今回ご参加くださり、まだお手元に手紙が届いていない方々には
期待を裏切ってしまい、ご心配をおかけしていることを
心からお詫び申し上げます。
年末年始という特殊な時期でもあったため、
今日には届くかな?今日かな?と期待してしまい、
状況のご報告が遅くなりましたことも申し訳なく思っています。

「送ると言っておきながら実際は出していない」ということではないことを
ご理解いただければ幸いです。

photoletterrain
どんなに遅れてもいつか届いてほしいと強く願って
【2015/01/12 00:00】 | お手紙企画 | コメント(16) |
<<お手紙企画 vol.16 | ホーム | みるく *1>>
コメント
あぁあ~~よかった・・私だけではなかった・・
でも大丈夫です・・
忘れたころであってもそれはそれで又意外性があって素敵かも
気苦労はされなくてもいいのでは・・気長に待ってます・・
昔の船便の手紙は数カ月かかること等しょっちゅうでしたから
はやく届くばかりがいいとは限らない~~
恋人からの手紙待つ気分で待ってます(笑)
【2015/01/13 08:56】 URL | ぱふぱふ #-[ 編集]
わざわざメールまでいただいて
お気遣いありがとうございます
私もパリからの郵便物では
ひどい目にあった経験があるので
「そんなこともあるある!」と思っていましたよ~
とても気にかけてくださってるお気持ち伝わりました
あまり気にされすぎず過ごしてくださいね☆
ひょっこり届くのを楽しみに待っていますので~

【2015/01/13 15:52】 URL | かおり #-[ 編集]
丁寧なブログ周知、ありがとうございました。
たった今、届きましたよぉ~。
メールもお送りしておきました。
また、ご都合のいいときにでもお目通し下されば嬉しいです。
新年にふさわしいとてもゴージャスで
幸福感のあふれるお手紙をありがとうございました。
これからお返事を考える楽しいお手紙時間のはじまりです☆彡
【2015/01/13 18:49】 URL | rococo #8iCOsRG2[ 編集]
私のところにも届きました~♪

わざわざ丁寧な報告メールありがとうございました。
plrさんの思いがいっぱい詰まったゴージャスカード☆
クリスマスプレゼントをもう一回貰えたような感じで、ほっこりしちゃいました。
届くか届かないかのハラハラわくわくもこの企画参加の楽しみの一つなので、また機会があれば参加したいです!ありがとうございました~(^^)
【2015/01/13 21:10】 URL | NANA #-[ 編集]
こちらも本日届きました!
長旅ご苦労様♪
あんな事件があった後だけに、
余計に愛おしい感じがして。
しばらくは飾ってクリスマスの気分を思い返します。
うちのはシックな感じの紫色のカードでした。
ありがとうございました!
待つのは全然苦じゃないっす。

【2015/01/13 23:41】 URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM[ 編集]
うちにも届きました!
もう一度クリスマス気分が味わえました。
キラキラと素敵なカード、ありがとうございました。
【2015/01/14 08:07】 URL | kouko #-[ 編集]
コメント書いた翌日・・・・
遅れてくる彼女のように・・待ったぁあ~とばかりやってきました
なんと金色の美しい封筒が・・ほかの手紙押しのけて目につきました
ありがとうございました・・また一つ宝ものが増えました
今年最初の宝ものです
Merci infiniment!!
【2015/01/14 15:00】 URL | ぱふぱふ #-[ 編集]
メールでご報告させてもらいましたが
あらためまして・・・
我が家にもちゃんとやってきましたよ~♪
みんなの思いが届いたようなタイミングでしたね!
いろいろお気遣いありがとうございました☆
大好きなクリスマスの思いがけないアンコール、楽しみま~す!
【2015/01/14 16:31】 URL | かおり #-[ 編集]
+ぱふぱふさんへ
何度もコメントをありがとうございました。
ようやく届きましたね〜!
我が家宛の分も13日に届きました。
「待ったぁあ〜」とのんびり遅れてきた彼女には
「どこ寄り道してたんだよぉ〜」と言いたいところですが、
届いたんだから許しちゃう(笑)
ほんと、お騒がせしました!
【2015/01/14 23:33】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
+かおりさんへ
ご丁寧なメールとコメントをありがとうございました!
かおりさんのところへも無事届いてよかったです〜。
急に届き始めたみたいで、パリの空港に留まっていたのか
日本に着いてから放置されていたのか…。
謎ですね。
とにかくこの勢いで14通全部が届き終わってほしいです!
【2015/01/14 23:34】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
+rococoさんへ
こちらこそ、ご丁寧なメールを何度もくださって
ありがとうがざいました!
やっとやっと届きましたね〜♪
届いてみればなんということのないカードですが、
待ち焦がれちゃいました(笑)
地方の小さな町からでなく、パリからの投函に
ちょっと油断していた自分に喝っ!
なんとかこれからも続けていきたいと思ってますので、
よろしくお願いいたします ^_^
【2015/01/14 23:35】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
+NANAさんへ
無事届いてほんとよかった〜!
年賀状より遅れてやってきた
季節外れのクリスマスカードとなっちゃいましたが、
ほんと受け取っていただけてよかったです ^_^
手紙を出すというだけで、こんなハラハラドキドキするなんて!
新年早々、忘れられない大事件となりました。
ワクワク楽しめるものになるようがんばりますね〜。
【2015/01/14 23:36】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
+ヒツジ草さんへ
ちゃんと届いてよかったですぅ〜。
ヒツジ草さんのところへは紫色のカードでしたか!
6種類くらいの図柄を買ったのですが、
時期的にクリスマスとニューイヤーカードがたくさんあって
図柄を選ぶのも楽しかったです。
・・・なんて、落ち着いて語れるのも、届いたからこそ(笑)
まだ届いていない方がいらっしゃるかもしれませんので
完全に安心はできませんが、ようやくホッとしました♪
【2015/01/14 23:37】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
+koukoさんへ
無事届いてよかったよぉ〜(感涙)
メールもありがとうございました!
今頃になってのクリスマスカードですが、
しばしお楽しみいただければ♪
ほんとご心配おかけしました〜!
【2015/01/14 23:41】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
素敵なカード届きました^^☆
待ったかいがあるというもの♪

キレイなので、しばらく玄関に飾っておきます。
いつも気にかけていただき、楽しみな企画
味わうことが出来て嬉しいです!
【2015/01/18 21:26】 URL | unjoujou #-[ 編集]
+unjoujouさんへ
届きましたか!
ほんとお待たせいたしました〜。
私もホッとしてます ^_^
今年も懲りずに続ける予定なので
よろしくお願いいたします〜♪
【2015/01/19 07:10】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

 photoletterrain

Author: photoletterrain
デジタル処理ではなく
フィルムがもつ色の深みと
奥行き感をいかして
私の好きな世界を表現できたら……。
音楽が聞こえるような
物語が始まるような
ほのかな風を感じるような
そんな作品を目指しています。

FC2ブログランキング

もし気に入った写真がありましたら、 クリックお願いします!

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近のコメント

過去ログ