カメラと手紙と雨音
フィルムに切りとった風景に私なりのエッセンスを加えて仕上げています。
お手紙企画 vol.14 ご報告
お手紙企画14-01

8月下旬〜9月上旬の10日あまり、
フランス出張に行ってきました。
いつもはパリ取材が多いのですが、今回は久しぶりに地方の町へ!
ちょっと過去記事をさかのぼってみたら、
前回フランスの地方に行ったのは2010年7月でした。

4年ぶりの「フランスからの手紙」。
14回目のお手紙企画にご参加くださった皆さん、
ありがとうございました〜♪
今回の出張は、ローヌ・アルプ地方のリヨンとアヌシーが中心でした。
リヨンは偉大なるシェフ、ポール・ボキューズで知られる美食の街。
そして、なんといっても大好きなサンテグジュペリが生まれた街!

お手紙企画14-3

広場の片隅にサンテグジュペリと星の王子さまの像もあります。
リヨンは2009年7月にも1泊だけ寄ったことがあって、
その時に撮った同じ像はこちらに→


リヨンの空港は「サンテグジュペリ空港」という名前も付いているんですよ。
先日ノーベル物理学賞を受賞された天野教授が
記者たちにインタヴューを受けていた空港です。
扉を出てきた姿をテレビで見て、「そう! ここ! この扉を出てくるのよね〜」と
8月を懐かしく思い出しちゃいました(笑)

で、今回はサンテグジュペリにちなんで、
星の王子さまのポストカードを選んでみました。

お手紙企画14-4

それぞれのカードには、フランス語の単語や『星の王子さま』の一節が記されています。
フランス語が分からなくても、『星の王子さま』の世界が感じられたらいいなーと思って。



投函したのはリヨンの次に訪れたアヌシーです。
9月3日にご参加くださった12名+我が家宛の13通をアヌシーの郵便局のポストに投函しました。

お手紙企画14-2

まぁ、普通の郵便局ですね(笑)
写真左側、ちょうど親子が投函中の黄色い物体がフランスのポストです。

東京の我が家には9月8日に届きました。
地方の街から出しても、5日程度で届くなんてすごいなぁ〜。
…なんて感心していたら、10月3日になって届いたというメールをいただいてびっくり!
なんでも台湾経由になっていたらしい!
何があってそんなことになっちゃったのか全く分かりませんが
ちゃっかりアジアを旅していた王子さまがいたなんて(笑)
いろんなことがありますね ^_^


14回目のお手紙企画。
今回も素敵な思い出になりました。
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!

photoletterrain
【2014/10/29 00:00】 | お手紙企画 | コメント(6) |
<<ある愛の詩 | ホーム | おやすみ、こつぶちゃん。>>
コメント
おはようございます。
ポスト、黄色いんですね♪ 
郵便局って何故か惹かれる場所で、お写真、興味深く拝見しております。
ここから投函されたのだなぁと、また絵葉書をながめて
うれしい時間を過ごさせていただきました^^
こちらこそ、ありがとうございました。
【2014/11/01 10:46】 URL | kouko #-[ 編集]
+koukoさんへ
そうそう、フランスのポストは黄色なんです。
お手紙好きの私にとっては、郵便局は惹かれる場所ですね ^_^
『星の王子さま』の作者サンテグジュペリは、
もともと飛行機の操縦士。
郵便輸送のための飛行機のパイロットでした。
彼もまた、郵便つながりなんですよ!(笑)
【2014/11/01 21:19】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
 今日は。
 仏蘭西のポストは黄色で、明るい感じですね。
【2014/11/04 16:32】 URL | 安底羅 #-[ 編集]
+安底羅さんへ
明るい黄色なので、町なかを歩いていても
割とすぐに見つけることができますね〜♪
【2014/11/05 07:22】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
あれ?お返事書いたはずなのに?
ということで・・もう一度書きなおし?
なんだか気が抜けたサイダーみたいですいません
素敵なメルヘンチックなお手紙ありがとうございました
また宝ものが増えました(うれしです)
【2014/11/09 16:45】 URL | ぱふぱふ #-[ 編集]
+ぱふぱふさんへ
全くメルヘンじゃない私ですが(笑)
『星の王子さま』は大人のための物語といってもいいですね。
秋の夜長に読み直したくなります♪
【2014/11/11 07:32】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

 photoletterrain

Author: photoletterrain
デジタル処理ではなく
フィルムがもつ色の深みと
奥行き感をいかして
私の好きな世界を表現できたら……。
音楽が聞こえるような
物語が始まるような
ほのかな風を感じるような
そんな作品を目指しています。

FC2ブログランキング

もし気に入った写真がありましたら、 クリックお願いします!

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近のコメント

過去ログ