カメラと手紙と雨音
フィルムに切りとった風景に私なりのエッセンスを加えて仕上げています。
お手紙企画 vol.13 ご報告
お手紙企画13-01

2014年6月、サッカーワールドカップで盛り上がるなか、
(2月の時はソチオリンピックでした ^_^)
今年2度目のパリ出張に行ってきました。
そうそう、ローランギャロスのテニス大会も行われてましたが、
私はスポーツは「やらない&見ないタイプ」なので
朝のニュースでちょっと見るだけで仕事に邁進しておりました(笑)
サッカー好きだったら、仕事どころじゃなかったかも。

そんなこんなのパリ取材中に、13回目のお手紙企画を実施いたしました。
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました〜!
今回使用したのはトップ画像↑の六角形の封筒&カード。
以前使った三角形の封筒&カードを買ったショップでまた仕入れてみました。
(素敵なマダムが姉妹でやってるお店なんですよー)

フランスでは日本と違って、定形、定形外で料金が異なるということはなく、
郵便料金は重さで決まります。
なので、こういう変わったカタチの封筒を使うのが楽しいんですよね!
いろいろな色を組み合わせてセットを作りましたが、
ご参加くださった皆さんには、それぞれどのセットが届いたでしょうか ^_^


お手紙企画13-04

そして、切手がコレ↑
特に記念切手を頼んだわけではなかったのですが、
セーヌ川とノートルダム大聖堂の図柄の素敵な切手を出してくれた
郵便局のお姉さん! ありがと〜♪
いい感じの切手ですよね?


お手紙企画13-02

そしてそして、ご参加くださった13名+我が家宛の14通を
6月19日に投函したポストがココ↑

後ろにうっすら、ルイ・ヴィトンが見えてます。
シャンゼリゼ大通りにあるルイ・ヴィトン本店の前、
通りを挟んでこちら側にあるポストに投函しました。


お手紙企画13-03

我が家宛の手紙は24日に届きました。
今回変形封筒を使ったので、切手と宛名シールがしっかりと貼れず、
はがれないように寝押し(←死語?)もしたのですが、大丈夫だったでしょうか。
我が家宛はシールがちょっとはがれてしまっていて、
郵便局の人がビニール袋に入れて届けてくださいました。お手数おかけしてスミマセン…。

実は、ご参加くださったなかでお一人、届かなかったとご連絡がありました。
せっかくご参加くださったのに本当に申し訳ないです…。
毎回住所リストを作って手紙を用意する時も投函する時も、数を数えてますし、
私の住所も必ず書きますので、万が一宛名にミスがあっても
私の方へ届くようにしています。
宛名シールも、差出人シールもはがれてしまったのか!?
うーん……、今回も迷子の手紙が発生してしまいました。

手紙を出す。手紙を受け取る。
簡単なことのようにも思えますが、
相手にきちんと届くまでそう簡単なことではないのですね。
あらためて心に刻みました。

もしかしたら、お手元に届かないことがあるかもしれませんが
また次の機会にご参加いただけるとうれしいです!

今後ともよろしくお願いいたします。

photoletterrain

追記:今回のおまけは、10サンチーム硬貨でした。
50サンチームか1ユーロコインにしたかったのですが、
重くなっちゃうので…。
ちょっとケチくさかったかな(笑)
【2014/07/30 00:00】 | お手紙企画 | コメント(8) |
<<お手紙企画 vol.14 | ホーム | 真昼に見る夢>>
コメント
面白い封筒・・色々な種類があるんですね
あぁあ私のはこれだって・・改めて感動
忙しい中・・ありがとうございました
とても夢のある宝ものです
【2014/07/30 20:44】 URL | ぱふぱふ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/07/30 21:56】 | #[ 編集]
+ぱふぱふさんへ
ぱふぱふさんのところに届いた組み合わせ、ありました?
手紙を書き始める前に並べて記念撮影してみました ^_^
どんな封筒にしようかな?と考える時間も
毎回楽しいです。
ご参加くださってありがとうございました〜♪
【2014/08/01 07:39】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
+鍵コメさんへ
同封した10サンチームは、現在使われているものなんですよー。
ユーロは導入国のどの国でも使えますが、
片面の図柄は国によって違います。
フランスのものもあれば、他の国のものもあったはず。
鍵コメさんのところへは、どの国のコインだったかしら〜 ^_^
【2014/08/01 07:44】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
 今晩は。
 私の手紙もビニールに入って届きました。開封するのに手間取った。面白い形の手紙だったので。
【2014/08/02 21:17】 URL | 安底羅 #-[ 編集]
+安底羅さんへ
安底羅さんのところの手紙もビニールに入ってましたか!
郵便屋さんにお手数かけちゃいましたねぇ。
でも、無事届いてよかったです ^_^
【2014/08/03 07:48】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
楽しい企画ですよね!
なんだか、昔から知っている友のような
少女の頃の文通の友のような
ワクワクがあります。
メールでは味わえない世界です。
【2014/08/03 21:06】 URL | unjoujou #-[ 編集]
+unjoujouさんへ
懐かしいなぁ。文通(笑)
そうそう、ペンフレンドって言ってましたよね〜♪
メール中心(←今やメールですらない?)の現代でこそ
手紙のやりとりをもっと楽しめるといいですね ^_^
【2014/08/04 07:42】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

 photoletterrain

Author: photoletterrain
デジタル処理ではなく
フィルムがもつ色の深みと
奥行き感をいかして
私の好きな世界を表現できたら……。
音楽が聞こえるような
物語が始まるような
ほのかな風を感じるような
そんな作品を目指しています。

FC2ブログランキング

もし気に入った写真がありましたら、 クリックお願いします!

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近のコメント

過去ログ