カメラと手紙と雨音
フィルムに切りとった風景に私なりのエッセンスを加えて仕上げています。
[緊急]お手紙企画 vol.11 ご報告とお詫び
belgium03

6月のベルギー出張で「ベルギーからの手紙」を企画いたしました。
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!

あれ? plrはもうとっくに帰国しているはずなのに、
まだ届かないけど? どうなってる? って
皆さん、不審に思われていることでしょうね。


そうなんです!
まだ届いてないんです!!
実は私、大失敗をやらかしてしまったようです……。
本当にごめんなさい >_<
6月20日(木)に動物園の取材に行った際、
入口近くにある売店の建物の外にポストを発見しました。
「動物園の消印とか特別なスタンプが押されるのかも!?」と期待が膨らんだ私。
念のため、ショップのレジのお姉さんにハガキを見せてポストを指さし、
「あのポストは使える? このハガキを入れてもいい?」と聞きました。
お姉さんに「もちろんよ〜!」と返事をもらって
今回の参加者13名+我が家宛=14枚のポストカードを投函したのです。

belgium02

20日に投函したので、これまでの経験から
遅くても6月中には皆さんのところへ届くだろうと思っていました。
でも、7月に入っても我が家宛のカードが届きません。
もちろん、ほかの誰からも「届いたよ」の連絡はありません。

これはおかしいです。
何か変です。

もしかして、あのポストは一般ポストではなく、動物園の郵便受けだったとか!?
「なんだこれは?」と捨てられちゃった!?
あるいは、まだポストの中にカードが残ってる!?
状況だけは知りたいと思って、
現地の知り合いに動物園に電話をかけてもらいました。

が、電話ではうまく伝わらなかったようで(オランダ語圏の街なのです)
あのポストがハガキを投函してよいものだったのかどうか
確認することはできませんでした。
私も、つたないフランス語で問い合わせのメールを送ってみましたが、
返事がありません。
やはりこんなヘンテコな問い合わせは伝わりにくいですよね……。

というわけで、
皆さんへのハガキはちゃんと用意して投函したのですが、
●捨てられてしまった
●まだ動物園のポストの中にある
の、どちらかの可能性が高いです。


現段階で私にできることは、電話とメールで問い合わせをしてみるところまで。
(現地の知り合いは動物園のある街に住んでいる人ではなく、
わざわざ行ってもらうつもりはありません)
まだメールの返事がくる可能性は残っていますが期待薄なので、
この段階で皆さんへご報告することにしました。


---------------------------------------------

せっかくなので、今回の手紙がどういうものだったか
ご紹介しておきますね。

ベルギーは「TINTINタンタン」の国でもあります。
今回はタンタンのポストカードを購入しました。

belgium01


そして、ベルギーらしいチョコレートの切手を貼りました。
この切手、チョコレートの香りがするだけでなく、
チョコの味も付いているのです!(さすがに舐めたりはしませんが…)
これまでも香り付きのものは作られていましたが、味付きは「初」だそう。
甘いチョコレートの香りが皆さんのところに届けばいいなぁと
思っていたのです。

チョコレート切手

---------------------------------------------

楽しみに待っていてくださった皆さん、
こんなことになってしまって本当にごめんなさい!
せっかくご参加くださったのに、期待と信頼を裏切るかたちになってしまい
なんとお詫びしていいかわかりません……。
ごめんなさい!!

もしももしも、その後の「ハガキの行方」が確認できましたら
すぐにご報告しますね。

--------------------------------------------

どんなに遅れてもいいから届いてほしいと願いつつ、
ご報告とお詫びまで。
photoletterrain
【2013/07/04 00:00】 | お手紙企画 | コメント(8) |
<<いつまでも醒めない夢の中で | ホーム | M氏の休日 -part 58>>
コメント
ご連絡、ありがとうございました。
了解しました。

届くことを信じて、気長に待ちます。^^

チョコの切手に興味津々・・・。
【2013/07/04 23:07】 URL | すみよ #3/VKSDZ2[ 編集]
+すみよさんへ
こんなことになっちゃってごめんなさい!
チョコの切手、皆さんに受け取ってもらいたかったです〜。
いつか届くことを願ってます ^_^
【2013/07/05 07:25】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
残念でした。
今回はね、たまたま、
ちょっとお気に入りの封筒&郵便物をゲットできたのですよ。
なので、これ、お手紙企画の返事にいいかもぉ~って、
買って準備しておいたのね(*^^)v。
奇しくも、チョコっぽいブツなの。
またの機会に利用させて頂きます。
またの機会をたのしみにしております。
ではではぁ~~~。
【2013/07/06 06:23】 URL | 水瓶 #8iCOsRG2[ 編集]
今日は。
気長に待ちましょう。
【2013/07/07 11:26】 URL | 安底羅 #-[ 編集]
ご連絡ありがとうございます!
せっかく準備していただいたのに、
海外はいろいろありますね~
でも、優しいお気持ちはいっぱい受け取り
ました^^
ありがとうございます!
【2013/07/07 22:32】 URL | unjoujou #-[ 編集]
+水瓶さんへ
まぁ! お返事まで考えていてくださっていたなんて〜。
それなのに、こんなことになっちゃって…。
メールもありがとうございました。
「またの機会」と言ってくださり、うれしいです。
それにしても今頃どこに……???
【2013/07/08 07:35】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
*安底羅さんへ
安底羅さんには二度も続けて届かないことになってしまい、
申し訳ない気持ちでいっぱいです >_<
せっかくご参加くださったのにごめんなさい。
他の参加者の皆さんにはメールでもご連絡したのですが、
安底羅さんから以前いただいたアドレスに送ったらエラーになったため
お知らせがブログ記事になってしまいました。
重ね重ね失礼しました。
気長に待っていてくださると助かります ^_^
【2013/07/08 07:36】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
+unjoujouさんへ
七夕を過ぎてもやっぱり届きませんね…。
今回は普通のポストに入れていたら問題なかったはずなので
反省&後悔しきり >_<
でも、皆さんから優しい言葉をいただいて感謝です〜!
ベルギーへの出張はあまりないのですが、
いつかきっとリベンジを!
【2013/07/08 07:37】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

 photoletterrain

Author: photoletterrain
デジタル処理ではなく
フィルムがもつ色の深みと
奥行き感をいかして
私の好きな世界を表現できたら……。
音楽が聞こえるような
物語が始まるような
ほのかな風を感じるような
そんな作品を目指しています。

FC2ブログランキング

もし気に入った写真がありましたら、 クリックお願いします!

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近のコメント

過去ログ