カメラと手紙と雨音
フィルムに切りとった風景に私なりのエッセンスを加えて仕上げています。
お手紙企画 vol.10 ご報告
lettre201302

今年の2月、パリ出張の際に行った「パリからの手紙」。
おそるおそ〜る始めた「お手紙企画」もなんと10回目となり、
私自身もびっくり。

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!
R-716D

粉雪舞うパリ、2月25日(月)。
もうおなじみ(?)、フランスの黄色いポスト↑
右の奥に見えているのがパレ・ガルニエ(オペラ座)です~。
ご連絡いただいた20人+我が家=21通の手紙を
このポストに投函しました。

東京の我が家には3月1日に届きました。
フランスから日本に無事到着すれば、
あとは日本の郵便局の配達システムにのっかるだけですね。
毎回少しドキドキしつつも、たいてい問題なく着くのですが、
今回は「届いていない」というコメントが入りました!
裏面には私の住所を記しますので、もし宛名の住所に不備があった場合は
私の方へ送られてくるかと思います。
4月に入った現在、こちらに届いたものはないので、
まだ受け取っていない方がいらっしゃったら、その手紙はどこに~~???

実はこれまでも、届かなかったり、
郵便事故でかな〜り遅れて届いたり……というケースがありました。
やっぱりフランスから日本へ空を飛んでくるんですもの。
「必ず届く」と安心してはいけませんね >_<
楽しみにしてくださってる方の元へ届いていないとしたら
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、忘れた頃にコトンと届くかもしれません。
どこかを旅しているのかもしれない手紙を想像して、気長に待っていてくださるとうれしいです ^_^
(でもやっぱり、ちゃんと届いてほしい〜!)


ヴァレンタイン2013

さて、↑今年のヴァレンタインのハート切手はエルメスでした!
あまりの美しさにメロメロ〜(笑)
10回目に黒い封筒ってどうよ?と、ちょっと心配もしていたのですが、
真っ赤な切手が映えたかも…!?


切手

今回の“プチおまけ”は、紅茶、古切手、シール or メトロの切符でした。
切手は全てフランスのものです。
フランスの正式名称は
「フランス共和国=レピュブリック・フランセーズ REPUBLIQUE FRANCAISE」といいます。
切手に「REPUBLIQUE FRANCAISE」あるいは「RF」の文字があれば、
フランス切手であることが分かります。
チェックしてみてくださいね!



---------------------------------------------------------------

ご参加くださった皆さん、楽しい経験をありがとうございました!
10回も手紙を送ることができたのは、受け取ってくださる皆さんがいたからこそ!!
心から感謝しています ^_^

今回、まだ手紙が届いていない方がいらっしゃいましたら、
せっかくご参加くださったのにゴメンナサイ。
いつか届くことを祈っています……。


もし、11回目が実現しましたら、
またご参加くださる方がいることを願って!

これからもよろしくお願いいたします♪

photoletterrain
【2013/04/08 00:00】 | お手紙企画 | コメント(10) |
<<M氏の休日 -part 56 | ホーム | 風が運ぶもの>>
コメント
お返事を書かなくちゃとずっと
同封されていたステキなおみやげの
お返しになるなにかステキなモノが
ないかな~と探しているうちに・・・
どんどん時が過ぎてしまってごめんなさい!

それこそふと何かコレだってモノを見つけたら
その時はすぐにお届けするつもりです☆

次のお手紙企画も、またぜひ参加させてくださいね♪
【2013/04/09 01:11】 URL | かおり #-[ 編集]
+かおりさんへ
お返事いただけるのは大歓迎ですが、
どうぞ「返事を出さなくちゃいけない!」なんて思わないでくださいね〜。
私は手紙を受け取ってくださるだけでうれしいですし、
そういう企画なので ^_^
日常生活の中で、手紙やハガキの存在が
もっと身近なものに感じられるといいなぁと思っています。
また機会がありましたら、ぜひご参加くださいね!
【2013/04/09 23:37】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
わぁ~すてきな企画をされているのですね
パリからのお手紙,遊び心があって夢があって
メルヘンの世界ですね パリから自分への手紙が届いたらるんるんですね
フランスへ旅行したことが思い出されます^^
【2013/04/10 08:35】 URL | デージー #-[ 編集]
パリからのお手紙 有難うございました。
黒い封筒 赤い切手 白いインク
どれもが センス抜群で
素敵なパリを 満喫させて頂きました。
有難うございました。
【2013/04/10 19:39】 URL | ufufu #-[ 編集]
+デージーさんへ
お手紙企画に目をとめてくださってありがとうございます〜♪
手紙ってもらうのはもちろん、送るのも好きなので
私自身、毎回楽しんでいます ^_^
もし次の機会にご縁がありましたらご参加くださいね!
【2013/04/11 07:24】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
+ufufuさんへ
真っ黒い封筒を見て、カッコイイなぁ〜、
でも、こんなのがポストに届いたら驚いちゃうかな〜と
ちょっと迷ったのですが、
スタンプや切手でなんとかなる!と使ってみました ^_^
金・銀・赤で、10回目のプチ祝い(笑)
ご参加くださってありがとうございました〜!
【2013/04/11 07:25】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
はじめまして。
とても素敵なお手紙企画と、お写真ですね~
写真のモチーフもベンチやポストなど好きなものばかりです。
ガルニエ、以前旅行した時の事を思い出しました。
パリからお手紙が届く企画、次回は是非お願いしたいです(≧∇≦)
ブログ、これからも楽しみにしていますね~
【2013/04/15 10:09】 URL | Living room #3HW7TCOk[ 編集]
お手紙ありがとうございました!

エルメスだったなんて凄いですね!
な、なんてオサレな〜!

個人的に黒が好きな私は黒い封筒にすごく魅かれましたv

いつも素敵なお手紙ありがとうございます^^
【2013/04/15 11:38】 URL | IK #-[ 編集]
+Living roomさんへ
私のブログにお立ち寄りくださってありがとうございます〜!
ベンチ、ベンチ、椅子、ベンチ、おじさん、ベンチ…と並んでますが(笑)
お手紙企画にも興味をもっていただけてうれしいです ^_^
今後の予定はまだ未定ですが、11回目がありましたら
ぜひご参加くださいねっ!
【2013/04/16 07:10】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
+IKさんへ
こちらこそ、今回もご参加くださってありがとうございました♪
黒い封筒、渋いですよねー(笑)
エルメスの赤い切手がぴったりでした ^_^
来年のバレンタイン切手が誰とコラボなのか
今から楽しみです。
【2013/04/16 07:11】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

 photoletterrain

Author: photoletterrain
デジタル処理ではなく
フィルムがもつ色の深みと
奥行き感をいかして
私の好きな世界を表現できたら……。
音楽が聞こえるような
物語が始まるような
ほのかな風を感じるような
そんな作品を目指しています。

FC2ブログランキング

もし気に入った写真がありましたら、 クリックお願いします!

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近のコメント

過去ログ