カメラと手紙と雨音
フィルムに切りとった風景に私なりのエッセンスを加えて仕上げています。
お手紙企画 vol.9 ご報告
#9-2


9月のパリ出張の際に9回目のお手紙企画を実施いたしました。
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました〜!


パリの秋は早いので、9月には涼しいだろうなぁと期待していたら
最初の1週間は最高気温が30℃を超える東京並みの猛暑!
その後は、20℃以下まで下がったり、また30℃近くまで上がったり
ジグザグ天気でグッタリしてしまいました。

東京では、自宅から駅までとか、駅から会社までとか
ちょっとの距離でも日傘をさしているというのに…。
通常はデスクワークなので、日中は建物内にいるのが普通です。
9月に入ってから、日傘はもちろん帽子もないまま強烈な日差しにさらされ、
連日歩き回った果てに日焼けすることになるとは!!
腕時計の跡がクッキリついて、かなりカッコ悪いです。
#9-1


・・・と、そんなパリ出張中の9月14日(金)、
ご参加くださった17人+我が家=18通のお手紙を投函しました。
天気にやられていたので、手紙に書いたのはそのことばかりに…。
ヘナチョコな内容で失礼いたしました〜。
でも、心やさしき皆さんからは、あたたかく受け取ってくださったご連絡をいただき、
ホッと胸をなでおろしています。


中のカードには、町なかでもらったフリーペーパーやカタログの切り抜きを
ペタペタ貼ってみました。
フランス語の雰囲気が伝わるかな〜と思って。

仕事の合間にカフェで作業していたら、
次にアポをとっていたムッシューが同じカフェにいたらしく、
挨拶をした後に「さっきカフェにいたでしょ!」と言われてしまいました。
どこで誰が見ているか分かりませんねー。
コーヒーを写真に撮っているのも見られてました(笑)



さて唐突ですが、今回のお手紙のポイントは2つあります!!
ひとつは、↑上の投函写真。
いつもの黄色いポストっぽくありませんよね?
この場所で投函した結果がコレ↓

E塔

E塔のスタンプをようやくゲットできました!
ちょっと見にくくなっちゃったのですが、分かったかしら?
(なんでもっとシンプルな封筒にしなかったのか……大バカな私)
念願のE塔なんですよー ^_^


そして、もう一つのポイントは、
この記事のトップ画像の写真を使った切手。
可愛いでしょ?(自分で言ってみる ^_^; )
牛乳嫌いの私が朝の寒さに耐えきれず頼んだカフェ・クレーム(カフェ・オ・レ)の写真です。
(暑かったのか寒かったのか分かりにくくなってますが、寒いくらいの日もあったのでした)


-------------------------------------------

ご参加くださった皆さん、楽しい経験をありがとうございました!
大感謝です。
ただ今回、お名前と住所の最終確認ができなかった方と、
出発後にコメントいただいた方のお二人に、お手紙を送ることができませんでした。
せっかく参加連絡をいただいたのに本当にごめんなさい。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします!

photoeltterrain


【2012/10/16 00:00】 | お手紙企画 | コメント(14) |
<<私の月と、あの日の星と、あなたの光と | ホーム | ゆらちゃん、2歳になりました。>>
コメント
近年、世界的に異常気象ですよね…
パリでもそんな温度差があったとは。パリは自分の中では秋が似合うイメージです^^

自分は年中長袖着てるので肌が白いままです…
【2012/10/18 06:57】 URL | マーキー #-[ 編集]
とってもとっても素敵な企画ですね☆
次回はぜひぜひ参加させて頂きたいです!

私はモンサンミッシェルに行った時、消印を楽しみに自分へのハガキを送ったのに受け取ってみたら普通の波線だけの消印で残念だった思い出があって…

エッフェル塔の消印もうらやましい〜☆

次のご案内楽しみにしてますね!

【2012/10/18 16:19】 URL | かおり #-[ 編集]
切手なんですか[腟究��絖�:i-198]
てっきりカフェの様子かと・・・
おしゃれなんですね~

【2012/10/18 21:28】 URL | blue tango #UcZcetqE[ 編集]
+マーキーさんへ
ほんとに世界的に異常気象ですね…。
9月のパリなんて、めったなことでは行けないので
仕事とはいえ楽しみにしていたのですけど、
あまりの暑さにバテバテでした。
私もパリは秋が似合うと思いますよっ!!
【2012/10/18 23:24】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
+かおりさんへ
わ〜。お手紙企画に興味をもっていただけてうれしいです!
かおりさんもモン・サン・ミッシェルからハガキを送ったことがあるんですね。
私は一回目はMSMのスタンプをゲットできたのですが、
このお手紙企画で再チャレンジした時はダメでした…。
消印の道も奥深いッス(笑)
次の機会がありましたら、ぜひぜひご参加くださいね!
【2012/10/18 23:25】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
+blue tangoさんへ
私が撮ったカフェの写真を使って、切手を作ってみました。
次はマカロンとか、パリのワンコとかでやってみたいな ^_^
切手の世界も楽しいです〜♪
【2012/10/18 23:28】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
こんにちは^^

今回も素敵なお手紙企画に参加させていただき、
本当にありがとうございました(*´ω‘)
今までのお手紙は全部宝物です☆

切手も消印も、全部可愛いですよね♪
やっぱりパリって良いなぁ☆
【2012/10/20 11:52】 URL | ひろ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/10/20 23:47】 | #[ 編集]
今晩は。
消印もいろいろあるものなのですね。巴里といえば十九世紀後半、豪華絢爛たる音楽家ですかね。ショパンなど。それよりM氏の居所を探して手紙送らねば。臍曲げているかも。
【2012/10/21 01:48】 URL | 安底羅 #-[ 編集]
+ひろさんへ
こちらこそご参加くださって大感謝です〜。
受け取ってくださる人がいてこそ!ですもの〜 ^_^
今までの手紙をとっておいてくださっているなんて、本当にうれしいです。
ありがとうございます!
今回自分で作ってみて、オリジナル切手にハマりそうです(笑)
【2012/10/21 21:57】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
+鍵コメさんへ
ご連絡ありがとうございます!
近況を楽しく拝見いたしました。
ますますお忙しく、ご活躍されてますね。
またご飯でも食べながらパリ話できるのを楽しみにしています ^_^
【2012/10/21 21:58】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
+安底羅さんへ
日本の風景印も素敵ですよね.
私は“切手+消印”が大好きなので、スタンプの押されない年賀ハガキが残念で
年賀状も必ず切手を貼るタイプにするか、封書にしてます(笑)
切手やスタンプから伝わる秘密のメッセージが、
M氏には似合うかもっ!?
【2012/10/21 22:01】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
plrさん、こんばんは☆
とても出遅れてのコメントですみません。
ポストにお手紙が入っているのを確認した瞬間みたいに、
今、またワクワクとした気持ちでいただいたお手紙を手にしています。

ほんとだ。エッフェル塔の消印だ!全然、気づいてませんでした><
そして、切手は、あれ?って。
トップのお写真にデジャヴを感じたのは気のせいではなかったのですね。
撮った写真を切手に♪ステキです~。

毎回、ほんとうに素敵なお手紙ありがとうございます。
日焼け跡、早く治りますように☆
【2012/11/02 22:00】 URL | Fmi #aIcUnOeo[ 編集]
+Fmiさんへ
今回もバタバタとしたなかでのお手紙企画でしたが、
新しいチャレンジもできて、とっても楽しかったです!
ご参加くださった皆さんのおかげですよー。
小さなところへのこだわりは、まぁ私の趣味ですが(笑)
こんな楽しみ方もあるんだと面白がってくださる人がいたら
うれしいな〜と思っています ^_^
腕時計の日焼け跡は、まだまだ残ってます…… >_<
【2012/11/05 06:52】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

 photoletterrain

Author: photoletterrain
デジタル処理ではなく
フィルムがもつ色の深みと
奥行き感をいかして
私の好きな世界を表現できたら……。
音楽が聞こえるような
物語が始まるような
ほのかな風を感じるような
そんな作品を目指しています。

FC2ブログランキング

もし気に入った写真がありましたら、 クリックお願いします!

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近のコメント

過去ログ