カメラと手紙と雨音
フィルムに切りとった風景に私なりのエッセンスを加えて仕上げています。
お手紙企画 vol.7 ご報告
ブルージュ01D

6月7日~7月1日の出張の際に、
7回目の「お手紙企画」を実施いたしました。
これまでは主にパリからの手紙(+フランスの地方都市)でしたが、
とうとうフランス以外からのお手紙が実現~♪
「ベルギーからの手紙」となりました。

ご参加くださった皆さん、
ありがとうございましたっ!!
フランスからの郵便料金はハガキも封書も同一料金。
この料金システムはベルギーも同じなので(日本も同じだといいのに…)
いつものようにレターセットでも買おうかと思っていました。
でも、こんなポストカード↓に出合っちゃったら、
そんなこと言ってられません~(笑)
こんなカタチでちゃんと届くのか?という疑問をはっきりさせるためにも
今回はポストカードを使うことに決定!

postcards

ブリュッセルのお土産ショップで大量購入したポストカードから
使ったのは4種類。
6月24日、ご参加くださった22人+我が家=23のカードを
ブルージュのマルクト広場にある郵便局からお送りしました。

ブルージュ02D

アメリカ在住の方に加え、今回はなんとブラジル在住の方がご参加!
うひょ~。
お手紙企画もずいぶん国際色豊かになってまいりましたねー。
どちらの方からも、カードが無事届いたというご連絡をいただいています。
よかったよかった ^_^
チョコレートのカードは破けるんじゃないの?とちょっと心配だったので、
我が家宛にも使ってみましたが、
破れることもなく折れ曲がることもなく届いていました。
6月28日には届いたようです。

住所間違いなどで我が家の方へ転送されたカードは今のところありませんので、
皆さんのお手元にちゃんと届いているかなと思っていますが、
もし、まだ届いてない!という方がいらっしゃいましたらご連絡くださいね。


今後のお手紙企画がどうなるかは全く未定ですが、
またご縁がありましたらよろしくお願いいたします~♪

photoletterrain



お・ま・け
ベルギーで出会ったM氏は小僧でした(笑)

ブリュッセル03D
【2011/07/25 00:00】 | お手紙企画 | コメント(20) |
<<後悔と覚悟と決意を | ホーム | 秋風とヴィオロンと。>>
コメント
へ~すごいですね・・

こんなかたちで大丈夫なんて信じられないですぅ・・・

素晴らしい・・チョコ食べたい気分です・・

(^v^)
【2011/07/25 18:54】 URL | hideki #-[ 編集]
まさかM氏がしょんべん小僧になってしまうとは!!
U氏もマネしなくては!

そして素敵なお手紙ありがとうございました。
飾ってあります。
【2011/07/25 20:39】 URL | ウナム #A8BJpryA[ 編集]
 今晩は。
 小便小僧はM氏が子供の時のものだったのか。
 手紙企画は海外へ行かれたときに実施するものなのですか。国内でもやってほしい気もするけど。
【2011/07/26 20:21】 URL | 安底羅 #-[ 編集]
+hidekiさんへ
面白いカタチですよね~。
日本だったら「定形外」に間違いなしですが、
料金は重さで決まるので、
変わったカタチでも料金は同じなんですよー。
【2011/07/28 19:08】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
+ウナムさんへ
え! U氏もマネするの!?
このポーズをっ???
この小僧には「ジュリアン君」という名前が付いてるんですよー。

ポストカードを飾ってくださって、
ありがとーございます ^_^
【2011/07/28 19:08】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
+安底羅さんへ
“子どもM氏”を想像するのは楽しいですね ^_^
小僧もいれば、おぼっちゃまもいると思いますよ~。
ガキ大将なんかも(笑)

お手紙企画の理想は「いつでもどこでも気軽にお手紙!」なんですけど、
勢いがないと難しかったりもするので(私のなかで ^ ^;)
今のところエアメールにしています。
もちろん国内もいいですね~。
【2011/07/28 19:10】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
思わず思い出してOuro Pretoというブラジルの
世界遺産の街で、何年振りかにポストカードを買って
しまいました。筆不精なのでいつ書くのかわかりませんが。

手書きのポストカードって温かくて嬉しかったです。

いつか必ずアマゾンから投函しますね!

追伸:裸の小便小僧が見れて良かったですね。
   いつも服を着ているので、裸の方が珍し
   いとか?
【2011/07/29 05:33】 URL | bino #-[ 編集]
ご無沙汰しました

お手紙企画 そんな楽しいこと
してたのですか 一生の損したようです
これからは こちらに訪問しますね
次回の旅の予定はいつ?です
帰ったばかりなのに 失礼しました。。
【2011/07/29 20:17】 URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集]
+binoさんへ
今回はbonoさんのおかげで、「ブラジルへの手紙」が実現しました~!
ありがとうございますっ。
私にとって遠~い遠~い存在のブラジルが近く感じられました ^_^
いつかアマゾンからポストカードが届くかも!?って、楽しみにしてますね♪

あ、小便小僧は通常は裸なんですよ。
月に4日程度(週に1回かなー)、衣装を着る日があるみたいです。
衣装スケジュールが貼り出されていました(笑)
【2011/07/29 22:31】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
+tonkoさんへ
たわいもない手紙が届くだけですので、
“一生の損”なんてとんでもないですよ~。
安心してください ^_^
旅行ではなく仕事で行くので、あまり先のことは分からないのですが、
例年通りだったら来年の初めかな(ずいぶん先ですね…)
時々ブログを覗いていただけたら幸いです~♪
【2011/07/29 22:33】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
小便小僧...そうなんですか?
僕が数回行った際にはいつも服を着ていて
脱がしたい衝動に駆られていました?
ブリュッセルに住んでいた友人に聞いたら
裸でいる方が稀だと。。。嘘つきですね!?
今度は裸体を見たいと思います?
教えて頂きありがとうございました。
【2011/07/30 23:54】 URL | bino #-[ 編集]
こんばんは!
お返事が遅くなりました。。
無事にお手紙、届きました!
とっても嬉しかったです。
感動!
素敵なポストカードがあるんですね~
また、写真も楽しみにしていますね。^^

【2011/07/31 22:02】 URL | chocomama #7LTk7fdY[ 編集]
+binoさんへ
おや?システムが変わったのかしら~。
私の滞在中は6月のスケジュールが貼り出してあって、
確かにその当日しか衣裳を着てなかったのですけど。
変わったりするものなのかもしれませんね~。
【2011/08/01 07:58】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
+chocomamaさんへ
ポストカード、無事届いてましたか!
よかったぁ~♪
観光地には面白いカードがあったりして楽しいです。
もしまた機会がありましたら、ご参加くださいね!
【2011/08/01 08:01】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
plrさん。こんばんは。
ステキなハガキありがとうございました☆
ツイッターでの書き込みしたっきり、こちらへコメントできておらず失礼いたしておりましたm(_ _)m

ハガキはワッフル以外にもイロイロあったんですね♪
ポスト君があむあむ美味しそうに食べてて ふふw と笑えましたw
【2011/08/12 00:05】 URL | Fmi #aIcUnOeo[ 編集]
+Fmiさんへ
そうそう、出張中はtwitterの方へコメントいただいたりして
ありがとうございました。
ベルギーの日々がもう遠い昔のようです ^_^
このポストカード、楽しいでしょ?
30枚買ったらショップのご主人が、小便小僧のお守りをふたつ
おまけに付けてくれました。
【2011/08/13 10:01】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
遅くなりましたが
かわいいポストカード有難うございます~
DMばかりはいってるポストから、
見つけた時はにま~としちゃいましたっ

また機会がありましたら
宜しくお願いしま~す♪
【2011/08/14 09:56】 URL | BONBON #nn2s4Z0M[ 編集]
plrさん、遅くなってしまいました!(汗)
ごめんなさい。
改めて、素敵なお手紙、ありがとうございます。
危うくピザ屋のチラシかと勘違いしてポイしそうになりましたが、、あらまぁ!と、そんな驚きも含めて大変嬉しかったです。
ベルギーで美味しいお酒いただけましたか?
想像すると、、、やっぱりplrさんのお酒は楽しそうです!
またいつか、是非一献。
【2011/08/16 00:29】 URL | 満月 #-[ 編集]
+BONBONさんへ
ポストカードがちゃんと届いてよかった!
なんせ、ベルギーから送るのは初めてだったもので
ちょっとドキドキしちゃいました ^_^
また機会がありましたら、こちらこそよろしくお願いいたしまーす♪
【2011/08/19 21:18】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
+満月さんへ
満月さんにも手紙が届いていてよかったですぅ~。
でも、もちろん報告義務などありませんので、お気になさらずに~。
もし時間がたっても届かない人がいたら、
それはご連絡いただけるとありがたいなーという感じです ^_^

あら。チラシと間違えそうに!?
あはは~。そうかもしれませんね~。
ポイされずによかったよかった(笑)
ベルギーではビールをたくさん飲みましたよ!
私のモットーは「酒は楽しく♪」
いつかまた一緒に飲みましょう。
楽しみにしています。
【2011/08/19 21:23】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

 photoletterrain

Author: photoletterrain
デジタル処理ではなく
フィルムがもつ色の深みと
奥行き感をいかして
私の好きな世界を表現できたら……。
音楽が聞こえるような
物語が始まるような
ほのかな風を感じるような
そんな作品を目指しています。

FC2ブログランキング

もし気に入った写真がありましたら、 クリックお願いします!

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近のコメント

過去ログ