カメラと手紙と雨音
フィルムに切りとった風景に私なりのエッセンスを加えて仕上げています。
つながる・ひろがる写真展!-3
「透明時間 #1」

思い出の中のあの人は
いつも笑顔だった。

記憶の中のあの街には
いつも風が吹いていた。

 --- 私の中に流れる透明時間

それは、

うれしいこともかなしいことも
優しく包み込んで
小さな声で“大丈夫だよ”って
ささやいてくれる
光の粒子たち。

plr-16

今回は、六つ切り・ノートリでプリントしたものを
四つ切りのアクリルフレームに入れた作品を展示しました。
透明なのできれいに写真に撮れず、お見苦しいばかりですが、
私自身の記録のためにもUPしておきます。

5点のうち4点は、過去にこのブログでご紹介したことのある作品です。
それぞれの記事をリンクしましたので、お時間がありましたら覗いてみてくださいね。


plr-11

パラレル


plr-12

僕の小鳥


plr-13


plr-14

花便り。風便り。


plr-15

永遠の放課後


plr-10


これから「透明時間」のシリーズを大切に育てていきたいと思っています。
記念すべき第一歩に立ち会ってくださった皆さん、ありがとうございました!


【2010/11/30 00:00】 | 写真展 2010 | コメント(22) |
<<逆回転の秒針が響く | ホーム | つながる・ひろがる写真展!-2>>
コメント
うわぁ。見たいなぁみたいなぁ。見たい見たい

駄々っ子のような感情が(笑)

お疲れ様でした。
とてもステキな展示だったのが伝わってきます。
いつか拝見できますように願って。
【2010/11/30 11:37】 URL | mayun* #-[ 編集]
こんにちは~
写真展お疲れさまでした^^
遠方でうかがえなくて残念でしたが、
こうしてブログで拝見することができてうれしいです♪
やわらかーい、絵画のような、ふんわりととても素敵な透明時間^^
↓ブックカバーも素敵ですね♪
やっぱり、実際にプリントされた作品を目の前で拝見したかったです~~(^-^)
【2010/11/30 14:53】 URL | Tomosu #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは!
写真展、お疲れ様でした!
今回、ご一緒できなかったのは残念でしたが
でも、実際に、展示を見に行く事が出来て
そしてplrさんにもお会いしてお話をすることが出来てとっても嬉しかったです。
きっとね、こんなステキな12人のフォトブロガーの皆様の中にいたら、
私の写真なんてまだまだだぁってガッカリしてしまったかも、って思ってます^^;
色々と拝見させていただきながら、とてもいい勉強をさせていただきました。
plrさんの透明時間シリーズ、本当に素敵です。
こんなプリントと展示方法があるなんて!と目からウロコ!
ブックカバーもあったのですね~。
見たかったです~♪
またお邪魔させていただきます。
ブログの方、リンクを頂いてもいいですか?
【2010/11/30 15:34】 URL | かぷちーの #rIG/kuhY[ 編集]
ん~素晴らしい・・透明時間かぁ・・

心を表わす表現なのかなぁ・・ステキ・・。

写真もすごそうですねぇ。
【2010/11/30 18:44】 URL | hideki #-[ 編集]
+mayun*さんへ
写真もフレームも透明なので、展示空間に来ていただかないと
わかりにくいシリーズなのが難点 >_<
でも、雰囲気だけでも伝わったならよかったです。
いつかmayun*さんにも見ていただけたらいいなぁ~♪
【2010/11/30 20:48】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
+Tomosuさんへ
プリントもフレームも初めての試みだったので
夏前から試行錯誤を繰り返していました。
ちょっとドキドキしたまま写真展を迎えてしまいましたが
なんとか展示することができてホッとしました ^_^
新しいシリーズが動き出して、やってみたいアイデアがいろいろ浮かんでいます。
少しずつカタチにしていきたいなーと思っているところです~。
【2010/11/30 20:49】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
+かぷちーのさんへ
ギャラリーでお会いできて本当によかった!!
こちらこそお話しできてとってもとっても嬉しかったですよー。
いらしてくださってありがとうございました。
今回の写真展はご一緒できずに残念でしたが、
今度ゆっくりお会いできる機会があるといいですね!
リンク、私も追加させていただきました。
これからもよろしくお願いいたします ^_^
【2010/11/30 20:52】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
+hidekiさんへ
透明時間。
心を表わす表現……だったらいいなぁ ^_^
まだまだ課題山積みですけど、がんばりまーす♪
【2010/11/30 20:53】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
こんばんは~。
お疲れは大丈夫ですか?
このようにして拝見すると、、見ていなかった
ことの多いこと、何をしていたのかしら?
ごめんなさい。皆様のご説明や、フランスで
足が止まったりで、plrさんのブックカバーを
頂かなかったことを、悔やんでいます。::)

来週早々に、留守にしますので、帰ってきて
お会いしましょう。
どうぞ。、お元気で
【2010/11/30 23:28】 URL | sakura #-[ 編集]
+sakuraさんへ
わずか4日間だけでしたが、とても充実した時間でした。
その分、あとからドッと疲れが出たりしましたけど~(笑)
オープニングパーティでは、おしゃべりをはずませていたので
ゆっくり作品を見ていただくのは難しかったかもしれませんね。
でも、いろいろお話しできて楽しかったです!
また今後ゆっくりお会いしましょう~。
【2010/12/02 08:02】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
今回は色々いろいろお世話になって本当にありがとうございました!
plrさんの作品を写真で見ると写真が透けて見えてとっても不思議です。
他の方のは何となく想像できたのですが
plrさんのだけは本物がどんな感じなのか、どうしても分からなくてウズウズしています。
これは実際に会場に来た人のサプライズですね^^
会場の様子はplrさんが撮られたものを使わせて頂きました。
これで私もいつでも11月20日に戻ることができます^^ありがとうございます!
【2010/12/03 00:00】 URL | naomi #3un.pJ2M[ 編集]
+naomiさんへ
写真、透けてるんですよ!!
見に来てくれた古い写真友だちに「とうとう透かしちゃいましたね」って言われました(笑)
あはは~♪
写真もフレームも透明なので、後ろの壁もそのまんま透けてます ^_^
naomiさんとはまだお会いできてませんが、
今回の写真展を通じて、ちゃんとつながっているのを感じています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします~!
【2010/12/03 00:39】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
誰が何と言ったって、
透明時間は
plrさんの素敵な時間。
とてもクリエイティブで繊細な時間。

ラベンダーの香りが記憶の演出。

なのにヤキトンと焼酎もお似合いだなんて

素敵過ぎます。
【2010/12/03 00:59】 URL | 満月 #-[ 編集]
透明時間、ステキでした~うっとり~

わたしともつながったって言ってくださってありがとうございます。
しっかりとつながったのです~
うっれしいな♪
いつか一緒に呑みましょう(笑
【2010/12/03 14:12】 URL | さえる #-[ 編集]
いろんな方にどうやって作ってるんですか?って聞かれてましたね。
何度も丁寧に説明されてたplrさんの言葉が耳に残ってます。
「そうではなくて」「ラムダプリント」「ホリウチ」という3つの単語が特に残ってます。
【2010/12/04 21:08】 URL | さと #tQ725RIE[ 編集]
+満月さんへ
香りと記憶は密接に繋がっているので、香りの演出もしてみました ^_^
ただ、何人の人がそれに気づいてくださったのか……。
満月さんはラベンダーの香りのことを覚えていてくださってるなんて~~!
ヤキトンと焼酎が似合う女、plr。感激でございますっ。
縦ロールの髪でシャム猫を抱えているような私ではありませんが
大丈夫でしたよね?
お酒を片手にガハハハと大笑いしてる素顔をさらしてしまいました~(笑)
【2010/12/05 20:50】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
+さえるさんへ
私の「透明時間」を見てくださって、
ありがとうございました~。
今回の写真展を通じて、多くの人とつながれたことを
本当にうれしく思っています。
ぜひぜひ一緒にのみましょうね~ ^_^
【2010/12/05 20:52】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
+さとさんへ
「そうではなくて」って、あー、いったい私は何を否定してたの!?(笑)

私はいつもテーマをもって作品作りをしているので、
本来なら、私の作品に対する考えなどを語れるといいのですが
「どうやってるの?」「どうなってるの?」という質問には
まず手段を説明しなければと思っていました。
でもそれは覚悟していたことですので、モタつきながらも説明させていただきました~。
ただ、「どうやっているのか」という説明の後に、
ちゃんと私の世界観を見てくださる方も多くいらっしゃって、うれしかったです。
これからは、「どうなっているのか」ではなくて、
私の作品としてそのまま見ていただけるよう
完成度を上げていくことが大きな課題ですね。
【2010/12/05 20:53】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
写真展、盛況のうちに終わられたのですね!
『透明時間』素敵なタイトルですね。
透明の額に入れて飾られたことも
plrさんの作品によく合っていたと思います。
あぁ、生で見たかったです!
いつか関西でも写真展をされるといいのにねv-10
【2010/12/08 00:26】 URL | 金田 #.gUhmmJ6[ 編集]
+金田さんへ
写真とタイトルとフレームで『透明時間』となっていたでしょうか~♪
今回の写真展に誘っていただいた時から
新しいシリーズにチャレンジしたいと思っていました。
まだまだ未完成ですが、変じゃなかったのならよかったよかった ^_^
【2010/12/10 00:29】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
photoletterrainさん

いきたかった・・・
いけなかった・・・。
時間の都合がつかず、お伺いすることができませんでした。。すいません。
次回また写真展やられる際は、お声かけください。
・・・・残念。
【2010/12/20 00:43】 URL | Tokyosanpo #-[ 編集]
+Tokyosanpoさんへ
今回はお会いできず残念でしたが、
いつかお会いできる日を楽しみにしています~♪
それはTokyosanpoさんの写真展かしら ^_^
【2010/12/20 08:11】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

 photoletterrain

Author: photoletterrain
デジタル処理ではなく
フィルムがもつ色の深みと
奥行き感をいかして
私の好きな世界を表現できたら……。
音楽が聞こえるような
物語が始まるような
ほのかな風を感じるような
そんな作品を目指しています。

FC2ブログランキング

もし気に入った写真がありましたら、 クリックお願いします!

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近のコメント

過去ログ