カメラと手紙と雨音
フィルムに切りとった風景に私なりのエッセンスを加えて仕上げています。
夏の日だまり
R-566


◆私について.47
 ジョセフ・コーネル、初体験!
 
 一度その作品を見てみたいと思っていたジョセフ・コーネル。
 川村記念美術館で堪能してきました。
ジョセフ・コーネル

小さな展示室に、星がまたたくコーネルの小宇宙が広がっていました。

 
 
 コラージュ、詩、童話、箱、宇宙、星 etc. が好きな私にとって
 同じ世界観に包まれる偉大なる芸術家といえば・・・
 
 稲垣足穂
 宮沢賢治
 サン・テグジュペリ
 ルネ・マグリット
 クラフト・エヴィング商会
 ムットーニ
 小竹信節
 フィリップ・ジャンティ・カンパニー
【2010/05/05 00:00】 | non-カテゴリ | コメント(6) |
<<初恋の空。 | ホーム | ココロの鍵 -part 12>>
コメント
今晩は!
ジョセフ・コーネル、知りませんでした。
よさそうですね。
近ければ是非、見たいものです。
そして、この川村記念美術館も一度、訪れたい美術館なんです。
美術館とお庭の両方、楽しめますネ。
散策されましたか?
【2010/05/05 20:34】 URL | 金田 #.gUhmmJ6[ 編集]
おはようございます。
なんかわかりますねー。photoletterrain
さんが絶対好みそう!
宮沢賢治さんは日本の文学と言って良いんでしょうか?
ちょっと違う世界観がとっても好きなんです。

世界観というより、宮沢賢治は宇宙観というほうがあっているような気がします。
日本文学はまったく読まない私ですが、この宮沢賢治だけは好きです。

ジョセフ・コーネルは知りませんでした。
あとでユックリ調べてみます。
photoletterrainに通じるものがありますね。

【2010/05/06 08:44】 URL | シェイド #iAn.OV3g[ 編集]
+金田さんへ
ジョセフ・コーネル。覚えていただけましたでしょうか~~(笑)
私は写真に限らず、“これは好き!”と感じる表現手段がたくさんあります。
コラージュもそのひとつなんですよー。
川村記念美術館は、千葉に住む何人かの写真友だちから
おすすめされていた場所です。
今回、一度見たいと思っていたコーネル作品も見られるとあって、
ウキウキと出かけてきました ^_^
ちょうどツツジ山が一般公開されていて、とても賑わっていました。
天気がよかったので、楽しい散策になりました♪
【2010/05/07 22:33】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
+シェイドさんへ
うふふ♪ 好きそうでしょ~~(笑)
ちょっと調べてみてくださいねっ。

私は多くの写真家に影響を受けていますが、
写真以外の分野の芸術家からの影響の方が“大”だと思います ^_^
宮沢賢治は、ひとことでは表現できませんね~!
シェイドさんも好きと知って、とてもうれしいです。
彼の作品、彼自身からは、宇宙そのものを感じることができます。
素晴らしきかな、言葉の宇宙!
【2010/05/07 22:35】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
plrさんおはようございます!
ジョセフ・コーネルすてきですね~。
メモメモしましたw
機会があったらぜひ見てみたいです。

なんというか。
plrさんの脳内はこういう世界のエッセンスで出来ていたのかー。
という感じです♪

お好きな芸術家さんたちのお名前はplrさんの成分表ですね^^
ちょっと調べてみようっとw
【2010/05/12 09:30】 URL | Fmi #aIcUnOeo[ 編集]
+Fmiさんへ
コラージュ好きにとって、ジョセフ・コーネルの世界はたまらんのですよ~(笑)
私は写真での表現をしていますけど、
影響を受けているのは、写真家以外のアーティストの方が多いくらいです ^_^
もし誰かに興味をもたれましたら、ちょっと調べてみてくださいね。

私もコーネルつながりから、新しく“ピン!”ときた人がいます。
幸運なことに、現在、個展をされているので、見にいってきまーす♪
本当に好き!と思えたら、またご紹介するかもしれません。
【2010/05/13 22:22】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

 photoletterrain

Author: photoletterrain
デジタル処理ではなく
フィルムがもつ色の深みと
奥行き感をいかして
私の好きな世界を表現できたら……。
音楽が聞こえるような
物語が始まるような
ほのかな風を感じるような
そんな作品を目指しています。

FC2ブログランキング

もし気に入った写真がありましたら、 クリックお願いします!

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近のコメント

過去ログ