カメラと手紙と雨音
フィルムに切りとった風景に私なりのエッセンスを加えて仕上げています。
お手紙企画 vol.3 ご報告
letter-1

2009年2月からスタートした「お手紙企画」。
昨年は3回実施することができました。

11月のお手紙企画 vol.3
ご参加くださった皆さんのおかげで、
楽しく手紙を送ることができました。
本当にありがとうございました!
letter-3

今回は、エッフェル塔の下にあるポストから
2009年11月14日(土)に投函。
以前は郵便局がエッフェル塔の2階に入っていたので、
エッフェル塔に上る人しか利用できなかったのですが、
塔の足元に下りてきました(笑)
これで誰でも利用できるようになりましたね ^_^

郵便局が塔内にあった時は、そこから投函すると
エッフェル塔の消印が押されるという話を聞いていました。
消印好きな私。
いつかきっとエッフェル塔からお手紙を!って
思っていたのですが(まだ上ったことないんです…)、
コレ幸いと ^ ^ 今回、エッフェル塔の下から送ってみました。

letter-2

土曜日の午後に行ったので、郵便局は閉まっていましたが、
このポストから出せば消印をゲットできるよね!と
ウキウキと投函したのですが……。

自分の家に届いた封筒には、またもや普通の消印が!
く~。
前回のモン・サン・ミッシェルに続いて、ゲットならず。
残念です……。
ポストではなく、郵便局が開いている時間にそこから出せば
押してもらえるのでしょうか。エッフェル塔の消印とやら…。
もう存在しないのかしら?
まだまだ謎です。
いつかまた、再チャレンジしてみたいと思います~。

今回はそんな感じに、23+1通のお手紙をパリからお送りしました。
パリのメトロの切符や、使用済みのフランスの切手、小さなポラなど、
パリの香りもちょっと添えて♪
メトロの切符は1回目も同封しましたが、
未使用の切符は有効期限なく使えますので、
いつかパリに行かれることがあったら、使ってみてくださいね!
今後も「パリから」の企画になった場合は、切符を同封していこうと思います。
集めてみてください。

これからも「手紙に関する何か」を考えていきたいと思っています。
2010年も「お手紙企画」のお知らせをしたときには、
ぜひご参加くださいね!
どうぞよろしくお願いいたします。

photoletterrain
【2010/01/20 00:00】 | お手紙企画 | コメント(10) |
<<なにか忘れ物をしたような気がして。 | ホーム | 風の気配。>>
コメント
まぁv-398
あのお手紙はエッフェル塔からの投函だったのですね♪
ポストの黄色さに目をパチパチいたしましたw
plrさんに頂戴したお手紙。
大切にとっております。
そして・・・ときどき出してみております♪

また、今年も企画ありましたら
ぜひ参加させてくださいませ。

PS:
先日は、お久しぶりにお会いできまして嬉しかったです。
プレゼントありがとうございました!!
【2010/01/21 15:43】 URL | Fmi #aIcUnOeo[ 編集]
今晩は
・・・夢・・・
のプレゼントですねぇ、受け取った方はとても嬉しかったことでしょう・・・
【2010/01/21 18:52】 URL | hideki #-[ 編集]
うわぁ☆
とても素敵ですね。消印ゲットならずは残念ですが・・・。

フランスはハンコあるのに押してくださらないお国なのでしょうか。
なぜかと言えば、パスポートにもおしてくれないのですっっ(汗)

はじめて行ったとき、パスポートにはフランスの"フ"の字もなく・・二度目に行ったときには
またおしてくれなさそうだったので、押してくださいってお願いしました(笑)

お手紙企画、次回はぜひ参加させてください♪

それから今さらなのですが、リンクさせていただいてもよろしいですか?e-330
いつも伺いそびれていまして・・・。
どうぞよろしくお願い申し上げますe-446


【2010/01/22 01:15】 URL | tama #-[ 編集]
前回はドキドキしすぎて申込できませんでした^^;

次回こそは参加させて頂きたいと思ってます!
【2010/01/22 20:45】 URL | hat*hor #-[ 編集]
こんばんは~!
あぁ、ここからあの素敵なお手紙を投かんしてくださったのですねv-4
その場所を見れて、すっごく嬉しいです。
たくさんの方にお手紙を出すのって
大変じゃなかったですか?
とても心がこもっていて、本当に嬉しく
受け取りました。
封を切る楽しみ、開けた歓び、今も忘れられません!
次回も是非、参加させていただきますね。

ティーマイスターの資格をお持ちなのですか?
いつかphotoletterrainさんの
淹れたお茶を飲んでみたくなりました!
私も紅茶、珈琲、日本茶、ココア、ハーブティー、どれも好きです。
最近は台湾茶にはまっています。
【2010/01/23 02:18】 URL | Canadaphoto(金田) #.gUhmmJ6[ 編集]
+Fmiさんへ
そうそう。今回のお手紙は、エッフェル塔からだったのですよん ^_^
パリのポストにポトンと落として、日本へ無事届く……。
たった0.85ユーロで(約100円)。
素晴らしいことだなぁ~! って、改めて思います。
現在、仕事がテンパっていて、
皆さんのブログをゆっくり拝見する時間がありませんが、
落ち着いたら読ませていただきますね。

先日は、ちょっとだけでしたけど、
お目にかかれてうれしかったです ^_^
【2010/01/25 00:21】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
+hidekiさんへ
幸いにも、参加していただいた皆さんは、
喜んで受け取ってくださったようです~。
hidekiさんもよろしければ、次回、ご検討くださーい ^_^
【2010/01/25 00:22】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
+tamaさんへ
パスポートにハンコ押してくれなかったですね~。確かに! 
「お願いしないと押してくれない」というのが通説でした。
でも、ここ最近は何も言わなくても押されますよー。
空港のセキュリティチェックはものすごーく厳しくなっているので。

リンク、ありがとうございますっ。
私も追加させていただきますね。
お手紙企画もぜひぜひご参加くださーい。
うれしいです♪
【2010/01/25 00:24】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
+hat*horさんへ
え!
ドキドキしちゃいました !?
なんか緊張させてしまったかしら~~(笑)
私にビビリました?(笑笑)
決して怪しげなことはありませんので、
どうぞ安心してご参加くださいねー ^_^
【2010/01/25 00:25】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
+Canadaphotoさんへ
“今回のポスト”でした(笑)
たくさんのお手紙を出すのって、私にとっては楽しいことなんですよ~。
確かに仕事があるので、毎回とっても忙しいですし、
数が増えれば手間もかかります。
でも、そんなことは想定内 ^_^
自分で言い出してることなんですから、大丈夫ですよ~。
ぜひ次回もご参加くださいね。

私はずーっと前に日本紅茶協会で
ティーインストラクターの資格をとったんです。
でも、毎日の生活には役立てておらず…… >_<
あはは♪
台湾のお茶、おいしいですよね!
1回だけ台湾に行ったことがあるのですが、
お茶とお茶道具ばかり買ってしまいました。
正しく入れた烏龍茶の甘い香りといったら!
【2010/01/25 00:26】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

 photoletterrain

Author: photoletterrain
デジタル処理ではなく
フィルムがもつ色の深みと
奥行き感をいかして
私の好きな世界を表現できたら……。
音楽が聞こえるような
物語が始まるような
ほのかな風を感じるような
そんな作品を目指しています。

FC2ブログランキング

もし気に入った写真がありましたら、 クリックお願いします!

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近のコメント

過去ログ