カメラと手紙と雨音
フィルムに切りとった風景に私なりのエッセンスを加えて仕上げています。
フランスからの手紙。
2009-07-02
2009-07-01

2009-07-03

2009-07-04

お手紙企画 vol. 2 「フランスからの手紙」に
参加してくださった皆さん、ありがとうございました!
続々と“届きましたよ”のご連絡がきて、ホッとしています。

vol. 1では、パリで投函したのですが、
今回はせっかくフランスの地方を回るのだから、
パリ以外の地方の街から送ろうと決めていました。
フランスの郵便局・ポストのシンボルカラーは黄色です。
でも、写真のポストは黄色じゃないですけど? 
ここはどこ?

……答えは、モン・サン・ミッシェルです!
世界遺産で有名ですね。
ご存知ですか。
この島の郵便局で投函すると、モン・サン・ミッシェルの消印が押されるんですよ。
数年前にも取材で訪れた時、わざわざポストカードを職場へ出して
その消印をゲットしたものです(笑)
だから、モン・サン・ミッシェルの消印を皆さんにプレゼントしたくて
今回、投函する場所に選んだのです。
7月15日に、このポストから投函しました。

なのに、なのに、あ~それなのに!
全然モン・サン・ミッシェルの消印じゃなかったですよね?
我が家宛に出した手紙を見たら、フツーの消印でちょっとガッカリ >_<
思うようにはいかないものですね……。

さて、同封したチェキの写真はと言いますと、
南仏プロヴァンス地方の「マルセイユの旧港」、
そして、ワインで有名なボルドーの駅に停車している「高速列車TGV」でした。
列車での移動が続く仕事でしたので、乱筆乱文になってしまいましたが、
ちょっと旅の気分をお裾分けできたらいいなーと思って撮りました。

いかがでしたでしょうか(笑)

------------------------------------
blue tangoさん、シェイドさん、ひろさん、IKさんがブログで記事にしてくださいました。
ありがとうございます~!

◆blue tangoさん 「Afternoon Cafe blog

◆シェイドさん 「お気に召すまま・・・

◆ひろさん 「きまぐれ日和

◆IKさん 「晴れたら地獄で会いましょう
【2009/07/24 00:00】 | お手紙企画 | コメント(12) |
<<幾重にも重なった気持ちがもどかしくて…… | ホーム | 孤島の幻夜>>
コメント
おはようございます。
とっても嬉しいです。列車の名前がどうしても出てこなくて、記事を上げてから、息子が
降りてきたので、「あのフランスの新幹線みたいな列車の名前はGTVだっけ?」と聞いたら
「TGV」とムスッと応えてくれました。

写真の加工が上手く出来なくて、必死でした。^^;

なれないことをするので、汗びっしょり。
結局上手く出来なくて、お兄ちゃんが降りてきて手伝ってくれました。
ようやく出来上がって、真夜中の12時でした。何時間かかってねん!って。
憧れのモン・サン・ミシェル,絶対いけると信じて行動したらいけますよと言って下さった
hirosiさんの言葉を思い出しました。

マルセイユ、の港、「高速鉄道TGV」見知っているけれど、実際は知らないんですよね。
これでぐっと身近に感じました。
色々とお気を使わせてありがとうございました。これからも宜しくお願いいたします。

とっても嬉しかったです。
【2009/07/24 10:09】 URL | シェイド #iAn.OV3g[ 編集]
+シェイドさんへ
今回は出発前にたびたびメールしたりして、バタバタとお騒がせしました!
でも、私のフランスからの手紙を喜んで受け取ってくださった様子に、
私の方こそ大感激しています~♪
参加してくださってありがとうございました ^_^
モン・サン・ミッシェル、マルセイユ、TGV……。
遠いフランスを少しでも身近に感じてくれたなら本当にうれしいですっ。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたしまーす。
【2009/07/25 00:15】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
こんばんはー^^

本日、あたしのとこの記事にも掲載させていただきました☆
本当に素敵なお手紙とお写真、ありがちとうございました!!
フランスは行ったこともないし、イメージだと「エッフェル塔?」って感じだしで・・・
「フランスって、こんなとこなんだ」と感じました^^
もしまた、同じ企画をされるのならまた参加してみたいです><

それでは、失礼します♪
【2009/07/25 01:06】 URL | ひろ #-[ 編集]
 
お手紙、ちゃんと届いてますよ~♪
ありがとうございました^^

消印は…、全く無知なので悪しからず…
ははは*笑*

列車での移動、僕もしてみたいです。
揺られながらの移動は、けっこう好きなもんで。

フォトグラファにでなれたら、
いつか叶うだろうか…?笑
【2009/07/25 13:44】 URL | Σ #z.Jczy7U[ 編集]
お手紙、ありがとうございました((´∀`*)/
凄い。。モン・サン・ミッシェル!!
もうもう封筒になってでも←?
カバン持ちでも見に行きたかったです(>_<。)
いろいろと感じるものも多かったのではないかと思います^^
素敵フォトと記事、とても楽しみにしてますっゞ(≧∀≦)/
消印よりもplrさんからの素敵なフォトと文面、
そしてお手紙が来ると言うワクワク感で、素敵な時を過ごさせて頂きました((´∀`*)/
【2009/07/25 14:56】 URL | sou #JalddpaA[ 編集]
+ひろさんへ
エッフェル塔はパリのシンボルです。
それだけ知っていれば充分ですよ~(笑)
あとはクロワッサンとか?(笑笑)
次のお手紙企画があったら、ぜひまた参加してくださいね!
【2009/07/26 08:29】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
+Σさんへ
消印にこだわるなんて、手紙マニアっぽかったですね >_<
以前押してもらった消印は、モン・サン・ミッシェルの形をしたスタンプだったんですよ~。
ポストじゃダメだったのかもしれません。
フランスでの移動は列車がメインですが、車を運転する人はドライブもおすすめですよ!
【2009/07/26 08:29】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
+souさんへ
夏のモン・サン・ミッシェル。
二度目だったのですが、やっぱり暑かった……。
そして、狭い島に人がギュウギュウ詰め~~~。
前回は島内のホテルに泊まったので、早朝の静かな湾を眺めたりして、とてもよかったです。
もし行かれる機会があったら、宿泊がおススメですっ!!
【2009/07/26 08:30】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/27 21:50】 | #[ 編集]
+鍵コメさんへ
鍵コメさんもお帰りなさい!
こちらこそありがとうございました~♪
暑さが一段落した頃(まだまだ先!?)
ゆっくりお食事でもしたいですね~ ^_^
【2009/07/28 21:32】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
大変遅ればせながら、フランスからのお手紙をありがとうございました~~
旅の気分をおすそわけしていただいたようで
うれしかったです。
お仕事もご苦労様でした。
【2009/07/28 23:21】 URL | noa #AMZ1M8Og[ 編集]
+noaさんへ
noaさんにもお手紙が届いたんですね!
よかったです~ ^_^
あっという間に7月も終わりになって、
フランスに行っていたことが遠い昔のよう……。
手紙は、そんな旅の確かな証拠ですね♪
【2009/07/31 08:01】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

 photoletterrain

Author: photoletterrain
デジタル処理ではなく
フィルムがもつ色の深みと
奥行き感をいかして
私の好きな世界を表現できたら……。
音楽が聞こえるような
物語が始まるような
ほのかな風を感じるような
そんな作品を目指しています。

FC2ブログランキング

もし気に入った写真がありましたら、 クリックお願いします!

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近のコメント

過去ログ