カメラと手紙と雨音
フィルムに切りとった風景に私なりのエッセンスを加えて仕上げています。
M氏の休日 -part 29
R-471D

とうとうデジタルM氏登場。

仕事でサン・マルタン運河を撮影していた時、
私の横にやってきた素敵なM氏カップル。
フィルムカメラに持ち替える余裕はなくて、
そのままデジタルで撮りました。
フィルムで撮りたかった~~(無念ざます!)
R-470D

何度も訪れるチャンスを逃していた
アンリ・カルティエ・ブレッソン財団(Fondation Henri Cartier Bresson)に
ようやく行くことができた昨秋。
最上階にカメラが飾られていました。
2007年東京国立近代美術館での「知られざる全貌」でも展示されていましたね。(よね?)

「ライカ」と言えばカメラ。
という人は多いと思いますが、
私はどうしても「ライカ犬」が思い浮かびます……。
【2009/02/07 00:00】 | M氏の休日 | コメント(14) |
<<封印できない想いならば。 | ホーム | 手紙、送ります。>>
コメント
ライカのカメラもいいですが、
M氏の姿が印象的です。
かっこよく撮れていますね~。
運河に船良い光景です!
こんな光景、間近で見てみたいものです!
【2009/02/07 00:59】 URL | daichi #LkZag.iM[ 編集]
映画のワンシーンの様です^^
頭の中で音楽が流れてきますっvvv
M氏カップルとそして流れる運河。。をそっと包み込むよう木達^^
(頭の中ではショートムービーがぐるぐるとww
以前見た。。別れを切り出そうとした夫が
余命を先に切り出された妻に又、恋をするフランス映画を思い出しました^^
ライカ!やっぱり素敵ですね^^
ライカ犬。。可哀想ですね(>_<。)



【2009/02/07 01:33】 URL | sou #JalddpaA[ 編集]
ライカ、まだ知らない世界です。
そのうちお世話になる日が来るのかなぁ…?

フィルムで撮りたかったその気持ち、よくわかります(^^;)
僕もたまにそういう状況になるもので(笑。
【2009/02/07 08:55】 URL | Σ #z.Jczy7U[ 編集]
初めまして。
訪問履歴よりお邪魔しました。
♪Piafが流れてきそうなシーンです。
ライカ犬・・・スプートニク2号ですね・・・。
前記事の手紙の企画も素敵ですね^^
【2009/02/07 08:59】 URL | カゼノオ~ #-[ 編集]
ライカ、憧れます。
私はCONTAXを持っていますが・・・今は冬眠中です・・・
フィルムカメラ、ひさしぶりに撮ってみたくなりました。
【2009/02/07 12:27】 URL | Kano−n #-[ 編集]
+daichiさんへ
このサン・マルタン運河周辺は、パリの中でもとても好きなエリアです。
キラキラした陽射しの夏も、しっとりとした秋の風情も
それぞれ味わいがあっておススメ!
以前ヒットした映画『アメリ』では、、主人公アメリが水切りをしているシーンが印象的でした ^ ^
コート姿のM氏も似合っていますね♪
【2009/02/07 21:24】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
+souさんへ
パリという街は、どこを切りとっても映画のワンシーンのよう~~~ ^ ^
こんなカップルが普通にたたずんでいるんですから!(笑)
大人が似合う街です。
別れを切り出そうとした夫が、
余命を先に切り出された妻に恋をするフランス映画……。
私も観たことがあるような、ないような???
オムニバス映画の一話じゃなかったですか?
違うか……。
【2009/02/07 21:25】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
+Σさんへ
ライカ。私も知らない世界です(笑)
たぶん一生知らないままだと思いますが、永遠の“憧れの存在”というのもいいでしょう ^_^

フィルムで撮りたかった、M氏。
こればっかりは上手に説明できない気持ち……デス。
【2009/02/07 21:25】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
+カゼノオ~さんへ
はじめまして!
私の方へもいらしてくださってありがとうございます。
本当にPiafの歌声が聴こえてきたらいいですねー!
素敵なイメージをありがとうございました ^ ^
スプートニクのエピソードには、胸がつまってしまいます~~。
【2009/02/07 21:26】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
+Kano-nさんへ
ライカに憧れていらっしゃいます?
まずは眠っているCONTAXを目覚めさせてあげてくださいね ^ ^
たぶん、ちゃんと目覚めてくれる……それがフィルムカメラの強みだと思います。
機会があったら、ぜひフィルムでも撮ってみてくださいね!
【2009/02/07 21:28】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
ざます!

いいですね、その響き。

僕もどっかで無念ざます!って言ってみようw
使ってみようw

M氏のMは無念のM?!
【2009/02/10 01:03】 URL | ウナム #A8BJpryA[ 編集]
+ウナムさんへ
ざます! と言えば、おそ松くんのイヤミ……。(古っ >_<)
やっぱり「でち」の方が可愛いですよね ^ ^
無念でち!
【2009/02/10 07:39】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
とっさのシャッターですが、ピタリのチャンスでした。
構図は決まり、舟は行く、風は吹く。
カルチエ・ブレッソンの気分ですね。
この二人の気持ちは既に離れているというのが私の観察です(笑い)。
【2009/02/12 18:12】 URL | wakowphoto #-[ 編集]
+wakowphotoさんへ
とっさに撮った割には、なんとかちゃんと撮れてました(笑)
ブレッソンには、ほど遠いですけど~ >_<
気分だけね(笑)

真横でカメラを構えていた私を、チラリとも見なかったM氏。
別れ話の真っ最中~~~???
“既に気持ちが離れた二人”というのは、鋭いところをついているかもしれませんね!
【2009/02/13 22:35】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

 photoletterrain

Author: photoletterrain
デジタル処理ではなく
フィルムがもつ色の深みと
奥行き感をいかして
私の好きな世界を表現できたら……。
音楽が聞こえるような
物語が始まるような
ほのかな風を感じるような
そんな作品を目指しています。

FC2ブログランキング

もし気に入った写真がありましたら、 クリックお願いします!

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近のコメント

過去ログ