カメラと手紙と雨音
フィルムに切りとった風景に私なりのエッセンスを加えて仕上げています。
旅の中の日常
R-223


私について.30
 最初に使い始めたモノを長ーく使いたいタイプ。

 ↓カメラも。
EOS


Canon-EOS三兄弟です
 初代 EOS-1000:長男「イオ太郎」
 2代目 EOS-5:次男「イオ之助」
 3代目 EOS-3:三男「イオ蔵」
【2007/01/19 00:00】 | letters | コメント(30) |
<<M氏の休日 -part 7 | ホーム | 風の歌が流れる>>
コメント
足跡たどって遊びにきました~。
なんとも素敵な写真ですね。
思わずダダァ~と写真を見てしまいました。
個人的に『白昼夢』が印象に残りました。
エッセンスに迫力があったからでしょうか^^
また遊びにきます。
【2007/01/19 14:16】 URL | Marsha #yjwl.vYI[ 編集]
フィルムとデジタルでは、デジタルの方が
簡単なのかも知れませんね。
フィルムカメラを使いこなせたら、デジタルは
簡単なのかも知れませんね。

フィルムカメラ3兄弟は、既に仲の良い事だと思いますよね。
【2007/01/19 15:08】 URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集]
タイトルも写真もスンバラシィ~(^^)
【2007/01/19 17:56】 URL | monk #Zr2/WiYY[ 編集]
すばらしいです!
どんな情景も素敵な作品にしちゃうんですね~♪

ところで・・・
実はとっても気になっていたんです。
photoletterrainさんて、どんなカメラを
お使いなのかな・・・って(^^)/
【2007/01/19 18:11】 URL | Kino.A #ToZxRFoQ[ 編集]
こんばんわ

何とも暖かい写真です。
窓枠も良い感じです。オイルヒータいいですね。

素敵なご兄弟ですね。レンズの方も個性がおありのようです。
うちにもたくさんいます。均等に使ってあげられずちょっと悪いなぁと思ってます。
【2007/01/19 18:51】 URL | さりすと #-[ 編集]
Marshaさんへ
私の方へもご訪問いただきまして、ありがとうございました。
ダダァ~と見てくださったんですねっ!
『白昼夢』はずいぶん前にUPした写真ですので、
かなり遡って見てくださってありがとうございます。
Marshaさんの印象に残る写真があってよかったよかった。
どの写真にコメントを入れていただいてもかまいませんので、
他にも印象に残ったものがありましたら、感想をお聞かせくださいね。
お時間があるときにまた見に来てください!
【2007/01/20 00:18】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
cowzohさんへ
ええっ! 私にはデジタルの方が難しい~っ。
年齢のせい?(泣)
使い慣れたものに愛着がわくのと、新しいものに対応するのが遅いので、
壊れるまで同じでよし!と思ってます。
(本心は、新しいものにどんどんチャレンジできる人が羨ましい…)

シャッター幕に寿命がくるまで使いたおした「長男 イオ太郎」は、さすがに現役引退してますが、
私に一眼レフで撮る写真の楽しさを教えてくれた大切な相棒。
今までUPしてきた写真の7割くらいはイオ太郎作品です ^ ^
【2007/01/20 00:22】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
monkさんへ
スンバラシィ~???
わーいっ。素直にうれしいですーっ ^ ^

旅のホテルでお洗濯。
欠かせない日常ですね。
冷え性の私はソックスが大切なんですよ~。
【2007/01/20 00:28】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
Kino.Aさんへ
ソックスをバスルームに干してみたら、
や~ん。可愛いじゃ~ん!とその光景が気に入ってしまい、
20枚くらい撮ってしまいました(笑)
ポジだし、夜の室内だし、色や明るさの仕上がりが想像できなかったので
露出を変えてこの場面ばっかり~。
10年くらいかな。単純に楽しかったです。
一緒にパンツを干した写真もあるのですが、さすがにそれは公表できません ^ ^

私の写真は、カメラやレンズ、フィルムの特性をいかしたものではないので、
使っている機材を全面に出す感じじゃないんですよね(笑)
どんなフィルムを使っても、ホワホワボケボケさせちゃうし~。重ねちゃうし~。アハハハ。
聞かれたら何でもお答えしているので、
気になることがあったら気軽に質問してくださるとうれしいです!
【2007/01/20 00:32】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
さりすとさんへ
ずいぶん前に撮ったパリの安ホテルでの写真です。
あたたかい色合いになって、私も気に入っています。

私は本当にメカ音痴で、いろんな機種を使うことはできないので、
慣れたEOSを大切に使い続ける予定です~。
これからもずっとなくならないといいなぁ。
Canonさんにお願いっ!
【2007/01/20 00:37】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
EOS三兄弟の名前がウケました ^^
EOS-1000は発売当時 驚異的な軽さがウリだったらしいですね
長く使うのはとても良いことだと思いますし また愛着もわいてきますよね
窓、ハンガーにかけた靴下… むふふふ と笑顔になりました
良い雰囲気ですね♪
【2007/01/20 10:37】 URL | rodol #aIcUnOeo[ 編集]
rodolさんへ
EOS-1000の発売当時……。
軽くてお手頃価格!というのがウリでした。
「いいちこ」のポスターに魅了されてた私は、
この子があれば、あんな写真が撮れるの!?ってワクワクしましたが、
もちろん使い方なんてよくわからず >_<
ようやくAVモードが使えるようになるのは、もう少し後の話です。

こういう写真を撮るのも大好きなんですよ~。
【2007/01/20 20:37】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
あたたか~いお写真!(^^)タイトルが反対になってもおもしろいですね。どちらも想像を掻き立てられますものね。どんな旅をしているのか、どんな旅をしてきたのか、進行形と過去形。
頭がぼやーっとしている状態なので、意味不明瞭なことを言っているかもしれませんね。><:
お宝は団子三兄弟でなく、カメラ三兄弟、さすがですね。主人は皆さんが廃棄したいようなカメラばかりを集めて、しこしこと直しては楽しんでいる、変わり者ですが、plrさんとはお話があうかもしれません。(笑)でも、plrさんが変わり者と言うわけではないですからね。(^^)
【2007/01/20 23:41】 URL | sakura #-[ 編集]
この写真を見て 夏の旅行を思い出し
そしてまた 今年は どこへ行こうかとか
想像が 膨らみました
日常だけど 非日常 まさしくそんな感じですね
俺のカメラも Canonです
デジイチですが 使い方にも だいぶ馴れてきたので
そろそろ上位機種が欲しくなってきましたが
今 持ってるのも大事にしていこうって
思ってます
【2007/01/21 03:03】 URL | ふぁず #-[ 編集]
sakuraさんへ
旅の中の日常。そして、日常の中の旅。
どちらもありますね!
私は実際に旅に出ることは少ないので、
「日常の中の想像の旅」を楽しむことの方が多いです ^ ^

sakuraさんのご主人はカメラコレクター?
ご自分で修理できるなんてすごいですね~っ!
ご夫婦で写真を撮られるなんて素敵です。
海外で暮らすお嬢さんも含め、ご家族皆さんで写真を楽しまれていていいですね!
【2007/01/21 21:45】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
ふぁずさんへ
旅行は楽しいですね!
ここ数年は、仕事以外でのプライベートな旅行をしていないので、
今年は近場でいいから出かけたいなーと思っています。
日常で撮る写真も、非日常で撮る写真も、私というフィルターを通した大切な瞬間。
フィルムにたくさん残していきたいです。

デジカメはどんどん新しくなっていくので、次から次へと欲しくなってしまうのでは?
【2007/01/21 21:47】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
こんばんはー(^^)/

その昔、生まれて初めて行ったパリで泊まったホテルのバスルームを思い出しました。
白いタイルが特にねぇ~(^^)
リヨン駅の案内所で紹介してもらった宿で、オペラ座の近くでした。
小さな小さなエレベーターがあって、自分と大きなスーツケースを入れると、それで満員(^^;)
とってもきれいなブロンドのおばあちゃんがフロント?に腰掛けてて、「ムッシュー!」と笑顔で迎えてくれました(笑)
本当に美しいフランス語を話すおばあちゃんでしたよ。でね、美味しいコーヒーを毎朝入れてくれました♪

一枚の写真から、なんか、そんな遠い昔のことを思い出してしまいました(^^ゞ
【2007/01/22 00:01】 URL | ベルニナ #-[ 編集]
ベルニナさんへ
オペラ座近くのホテル。
「初パリ」の宿の素敵な思い出を聞かせてくださってありがとうございます!
バスルームのタイルとか、レセプションのマダムの声や笑顔とか、
美味しい一杯のコーヒーの味だとか…。
ささいな場面だけど、心の奥底にしっかりと刻まれた記憶たち。
私の写真がベルニナさんの記憶の扉をノックできたのかな。
思い出がふわっと甦るきっかけになったのなら、とてもうれしいです~。

今でもパリには、スーツケースと自分で満員になってしまう小さなエレベーターのホテルが
たくさんありますよー。
美しいフランス語を話すブロンドのおばあちゃん。
私もそんなマダムのいるホテルに泊まりたいなぁ!
【2007/01/22 00:34】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
うーん3兄弟なんだかたくましいー♪
愛しい家族ですよね、もう

大阪へひとり旅してきたのでなんか
ぐぐっときちゃいましたー
こんないい雰囲気じゃないですけどね(笑
【2007/01/23 15:42】 URL | bb□ #-[ 編集]
bb□さんへ
長男が一番ちっこくて、三男はでかいです(笑)
名前を付けて兄弟にしちゃったら、もう手放せませんね。
そう! 家族!

大阪の写真展はいかがでしたか~。
大成功だったみたいですね。ステキー!!
ひとり旅って何歳になってもワクワクしちゃいますよね!
私は迷子野郎なので、かなりドキドキもしますけど ^ ^
【2007/01/23 21:37】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
私も一番最初に買ったのは1000Sでした。
シャッター膜に油が出てしまって、
さよならしちゃいました(T.T)
旅行に連れて行こうと思って買ったのですけど、
コンパクトカメラに比べて重たいので、
結局旅行カバンから出してましたね~(^^;
上のお写真見ながら、あの頃の旅を思い出してます♪

【2007/01/28 16:37】 URL | ヒツジ草 #nKD1BgzM[ 編集]
ヒツジ草さんへ
1000S仲間がここに!
私はシャッター幕を交換して、しばらくは5と共に使ってましたが
もう現役を引退してもらっています。
でも、これからも兄弟仲良しっ ^ ^
私がイオ太郎時代に使っていたコンパクトカメラは、
コニカの「スタンダ」君でした。(←知ってる人いるかなぁ~)
【2007/01/29 07:38】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
こんばんは
これらの作品を生み出したのはこんな三兄弟だったんですねー。
私は“異母兄弟”のMinolta,αー7Limited、Konicaminolta,αー7Dを持ってます。
「イオ之助」が持ってるのはティルトレンズですね!?もしよかったらレンズ兄弟達も紹介してくださ~い
【2007/01/30 10:57】 URL | Naru #JalddpaA[ 編集]
Naruさんへ
カメラの紹介をされている方をよく見かけるので、ちょっと私も載せてみました~。
使用カメラやレンズ、フィルムによってカテゴリーを分けてる方も多くいらっしゃいますね。
私は撮影記録を全くとっていないのと(…小声になってます >_<)、
機材の知識が乏しく、それぞれ使いこなせているわけではないので、
何で撮ったかはあまり重要視していないんですよ~。
あははは(←笑い事じゃない !?)
EOS三兄弟は、こんなヘッポコな私を支えてくれる頼もしいヤツらです ^_^

ティルトレンズもまだまだ練習中。
今度レンズ君たちの集合写真も撮ってみますね ^ ^
レンズには名前を付けていないので、面白くないですけどー。
実はトイカメラもポラも持ってたりします。
【2007/01/31 06:42】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
訪問履歴よりお邪魔致します(^_^)v。
いろんな写真、とても興味深く拝見させて頂いております。
それにしてもcanonのEOSシリーズ!
実は以前僕もキャノンのEOSでした。
EOS100QDってやつです。
フイルムはベルビアかプロビア!
望遠と広角とマクロは純正じゃないですけど(^_^;)。
また、立ち寄らせて頂きますので宜しく(^o^)
【2007/02/05 21:57】 URL | ブルームーン #7uXs9MR2[ 編集]
ブルームーンさんへ
私の写真も見てくださってありがとうございます!
ちょっとでもブルームーンさんの心にとまった写真があったでしょうか。
今まで撮りためたフィルム作品をランダムに紹介していますので、
お時間があるときに、ゆっくり遡って見ていただけるとうれしいです。
ぜひぜひまたいらしてください!

EOS100は、仲のいい写真友だちが使っているので知ってますよ-。
フィルム仲間さえ減ってしまった昨今。EOS仲間は貴重です~ >_<
【2007/02/05 23:58】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
おひさしぶりです!
これ好きですっ
一見lettersってわからないところが…
奥ゆかしい切手が…にくいですネ☆
lettersの切手を見るとドキンってなぜかしちゃうんですよね。
うーん plrさんも好きっておっしゃってたマグリットの絵の
不思議さにはっとする感じと似ているかも。かな?
ちょこーっとネットから遠ざかっていて、
毎日に流されてしまう私はダメだなと落ち込んでたけど、
plrさんはお忙しいのに(いえ、何も、知らないんですけどネ*_*)
すごいなって思います。
EOSくん、毎日一緒なんですか?
【2007/02/11 19:02】 URL | A.mellow #-[ 編集]
A.mellowさんへ
こんにちは!
この写真の切手はちょっとわかりにくかったかもしれませんねー。
切手を入れなくても成り立つ写真なのですが、
こんな何気ない一コマを旅先からハガキに乗せて送る気分にぴったりだと思い、
lettersに仕上げてみました ^_^

ネットとの付き合い方は、自分のペースでいけばいいと思いますよ!
ブログの考え方も人それぞれですし、自分にあったスタイルで楽しめればいいですね。
私はあまり要領がよくないので、なんだかいつも仕事でバタバタしてますが、
ファイルにしまいこんでいる写真たちをもう一度見直す作業は、
なかなか新鮮で楽しいです ^ ^
無理のない範囲でこれからも続けられればいいなぁと思っています。

ようやくイオ之助をオーバーホールに出し、今はイオ蔵をBagに入れています。
撮らなくても一応ね!
【2007/02/12 08:17】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
はじめまして、トムママといいます。履歴を見てお邪魔しました。
順番に見ていくうち、うちでゆういつの一台、一眼レフと同じメーカー、Canonカメラを発見し、フイルムとカメラに対する愛を近くに感じました。
私は作品については、どうこういえない素人なのですが、やっぱりどの写真やコメント(題)にも愛を感じました。...私もハムちゃん大好きですし(^^)今はいませんが結婚当初は飼っていたので、温かいぬくもりを思い出します。
ブルー(ウルトラマリン色)をイメージに置いて私の旦那様が写真やロゴを作品にしています。よかったら、また見にいらして下さいね。
【2007/03/28 23:20】 URL | トムママ #oIXl53b.[ 編集]
トムママさんへ
私の写真を順番に見ていただいたとのこと、とてもうれしいです!
ありがとうございました。
トムママさんに何か伝わるものがあったみたいで感激しています。
Canonのカメラをお持ちなんですねー。
私は偶然Canonユーザーになりましたが、慣れ親しんだものが大切なので
ずーっと愛用しています。
これからも、きっと、ずっと!!

以前ハムちゃんも飼っていらしたんですね。
あのあたたかいぬくもりは忘れられないものですね。
ハムスターは時々登場しますよ ^ ^
また見に来てくださいね。私もまたお邪魔いたします!
【2007/03/29 00:14】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

 photoletterrain

Author: photoletterrain
デジタル処理ではなく
フィルムがもつ色の深みと
奥行き感をいかして
私の好きな世界を表現できたら……。
音楽が聞こえるような
物語が始まるような
ほのかな風を感じるような
そんな作品を目指しています。

FC2ブログランキング

もし気に入った写真がありましたら、 クリックお願いします!

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近のコメント

過去ログ