カメラと手紙と雨音
フィルムに切りとった風景に私なりのエッセンスを加えて仕上げています。
10月の夜想曲
R-209


私について.28
 それぞれの音に色が付いて見える。


 幼稚園の時にピアノを始めました。
 楽譜を覚えるのに“色音符バイエル”を使いました。
 ピアノのお稽古の日には色鉛筆も持参して、
 先生が書いてくれる音符に色を塗って覚えるのが楽しかったです。
 
 ドは赤。レは黄。ミは緑。ファは橙。ソは水色。
 では、ラは何色でしょう。
 シは白です。
 刷り込まれてしまったので、これら以外の色で見えることはありません。
【2006/12/14 00:00】 | non-カテゴリ | コメント(20) |
<<M氏の休日 -part 6 | ホーム | いつでも待ってる。>>
コメント
写真や音符の色・・・・不思議です。
【2006/12/14 00:21】 URL | 黒ラブ #-[ 編集]
ラは 当然 空色でしょ
違うかな?
【2006/12/14 02:41】 URL | ふぁず #-[ 編集]
黒ラブさんへ
不思議ですか?
写真も? 音符の色も?
音符に色を付けるという発想は、ちょっと珍しいかもしれません。
不思議がたくさんある方が楽しい人生ですね ^ ^
【2006/12/14 23:15】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
ふぁずさんへ
正解はム・ラ・サ・キ!
ふぁずさんのイメージでは、「ラ=空色」なんですね。
私は幼少時のすりこみで、ラは紫にしか感じられないんですよー。
だから、「この花はラっぽいな」とか「信号がドだけど渡っちゃえ!(笑)」とか
全く関係ないものを見ても、色と音符が直結していたりします。
今の季節、スーパーでみかんの山を見ると、
「ファがいっぱい!」って、心の中でつぶやいてます ^ ^
【2006/12/14 23:17】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
はじめまして。
履歴から来ました。
すごく幻想的で綺麗な写真ばかりですね。
こういう雰囲気、憧れます!
じっくりゆっくり見たいので、よろしければリンクを貼らせていただいてもいいでしょうか?
【2006/12/14 23:50】 URL | 眞羽 #-[ 編集]
眞羽さんへ
私の写真を見てくださって、ありがとうございます!
気に入っていただけた写真があったらうれしいですー。
じっくりゆっくり見たいだなんて、こちらからお願いしたいくらいですよっ!
リンク、大歓迎です。
私もまたお邪魔しますね。
【2006/12/15 06:44】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
履歴から参りました。

とっても、美しく、洋書のカバーのような写真に感激しました。

これからものぞかせてくださいませ。
【2006/12/15 08:02】 URL | Lucy #w3qlSsm2[ 編集]
こんにちは
見るたびに心の棘が溶けていく感覚を覚えます。音に色って本当に素敵!
私にとってここは癒しのブログです♪みんなここで癒されてほしい(*^。^*)
もし良かったら、私のブログにリンクを貼らせてもらってもいいですか?
是非ともお願いしまーすm(_ _)m
【2006/12/15 08:35】 URL | 翠京 #-[ 編集]
Lucyさんへ
こんばんは!
私の写真を見ていただきまして、ありがとうございましたー!
写真のテクニックよりもイメージ優先で仕上げています。
洋書のカバーのようなんて言っていただいて、うれしすぎてびっくり(^ ^)
今まで撮りためたポジ作品を紹介していますが、
私は、私が好きなイメージを共有できる皆さんと出会い、
交流できればいいなーと思ってブログを始めたので、
こうしてやりとりできるのが本当にうれしいです。

またゆっくり見に来てくださいね!
私もお邪魔いたしますー。
【2006/12/15 22:47】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
翠京さんへ
私が大好きな感情に「せつなさ」があります。
楽しいのにちょっと淋しくて、悲しくはないのに胸がキュンとして…。
だから、私の作品には「明るい未来に向かってGO!」とか
「100%晴れ晴れ~!」みたいな写真はとても少ないです。
いろんな色が混ざり合った深味のある色合いが好きなので、
ちょっと暗めのトーンのものも多いかもしれませんね。
かなり後ろ向きなタイトルも多いし~(笑)

でも、私の写真を見て、心の棘が溶けていくように感じてくださり、
私の心もポッカリとあたたかくなっています。
とてもうれしい感想をありがとうございましたっ。
リンクはもちろん大歓迎です!
写真(に限りませんが)は、見る時の気持ちによっていろいろな見え方がします。
時々眺めていただければうれしいです ^ ^
【2006/12/15 22:48】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
おもしろい色合い。
音に色がついて見えるんですかー。
すごいですね。
「共感覚」ともちょっと違った感じですかね。
ラはずばり、紫!かな?
【2006/12/15 23:51】 URL | suzukky #SXd/GeLg[ 編集]
suzukkyさんへ
音に色がついて見える…って、怪しい人みたいですよね!
ちょっと表現がオーバーだったかも。
しまったーっ >_<
でも、私にとって音と色がかなり結びついているのは事実で、
連想ゲームのように、色に対して音がイメージされることもあるし、
音楽を聴いて色をイメージすることは多いのです。

そう! ラは紫です~。
色音符バイエル経験者の人は皆、
この組み合わせがすりこまれているんじゃないかなー。
【2006/12/16 23:21】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
すごいなあ。
おいらは音楽まるでダメ、音符も読めない。
だから楽器を自由に操る音楽人は尊敬の的です。
音に色なんて想像もしなかった。
ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ドのドは赤赤なのかなあ。
師匠は子供の頃から感性が育つ環境だったんんですね。
【2006/12/17 11:17】 URL | ロン #-[ 編集]
ロンさんへ
私が子供だった頃は、とりあえずピアノを習う子が多かったんですよー。
「感性が育つ環境」とは、まるで別世界です ^ ^;
ピアノに触るのも初めてな4~5歳児たち。
ちっこい手でドレミを弾くのも、楽譜を覚えるのも大変だったんだろうなぁ。
もちろんその頃の記憶なんてありませんが、
楽譜に色を塗っていたことはよーく覚えているのです。

ロンさん。
私自身は「楽器を自由に操る音楽人」なんかじゃないですからね~!
【2006/12/17 21:26】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
こんばんは。ちょっとご無沙汰を致しました。
子供の情操を育てるにはいろいろな入り方がありますが、とてもいい先生に出会われたのですね。(^^)音と色とを関連づけさせて下さったとは、ですから、今のPlrさんがいらっしゃるわけですね。子供達にもそのような先生が必要だったかもしれません。もう手遅れ!私は、反対に、自分の仕事柄、色に音があると思っていますので、色の組み合わせにハーモニーの必要性を感じておりますが。。。Pirさんの色使いも、いつも勉強をさせていただいております。
いつもコメント入れてから、ああーまた、リンクのお願いをしないで、送信をしてしまったと後悔しておりました。リンクをさせていただいてよろしいでしょうか?
【2006/12/18 00:15】 URL | sakura #-[ 編集]
私も習ってたけど、色の刷り込み学習はなかったです。
色つきの音ってどんな世界なんだろう~。
photoちゃんから絵とメロディーを感じるのはそのせいなのかしら。
小さい頃に感じたこと、やはり覚えてるものなんですね。
その記憶から新しい世界を作っているphotoちゃんスゴイです、うふ。
【2006/12/18 10:49】 URL | choco-pa #-[ 編集]
sakuraさんへ
なんだかすごいピアノの先生に習ったみたいになっちゃってます?
いえいえ! ぜーんぜんそんなことありません~!!
通っていた幼稚園に先生が教えに来てくれて、
希望者が習うというほのぼの教室でしたよー。
色で音符を覚えるというのは、情操教育というよりも、
単純にちびっこに覚えさせるための工夫なんだと思いますよー ^ ^

sakuraさんがおっしゃる
色に音があり、色の組み合わせにハーモニーの必要性を感じるというのは
私にもよくわかります!
ハーモニーが響いたり、メロディーが生まれる色に出会うと感動しますねっ。

リンク、もちろん大歓迎です~。
私も既にリンクしていただいている皆さんをちゃんとリンク設定しないと!
【2006/12/19 00:00】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
choco-paさんへ
「色の刷り込み学習」って、すごいネーミングっ!!
そんなすごーいもんではなかったですよー(汗)
音を色で覚えるためではなくて、楽譜を覚えるのに使っていたんですよ。たぶん。
皆さんが、なんだかすごい想像をしているようで、ちょっと焦ってきました!

私の子供時代は、まんま「ちびまる子ちゃん」の世界ですもん。
昭和の子ですから、畳の部屋にピアノですし(笑)
音楽が好きな子には育ちましたが、図画・工作、美術の成績は最低!
まるっきり絵が描けず、美的センスゼロなのが、
大人になるまでものすごーくコンプレックスだったんですよー。
写生大会とか地獄だった!
だから、撮れば写るカメラの存在がありがたーく思えるのです。
とりあえず「無」から始めなくて済むから。うふ。
【2006/12/19 00:02】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
音に色が付いてる
そうかなとも思いました
ラは青かと決めてコメント開きました
<紫>ですか 大人っぽい色ですね

そんな環境で育ったのですね
よかったですね 良き先生にめぐり合い
それを今も記憶の中にある 先生喜んで
ますよ(^^*
【2006/12/19 15:19】 URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集]
tonkoさんへ
tonkoさんもラは青のイメージでしたか!
今まで意識したことがなくても、意外と音に色を感じているものではないかしら。
自分のドレミの色を考えてみるのも面白いかもしれませんね。
私はもう、ドは赤、レは黄、ミは緑……にしかイメージできないですぅ!
それも微妙な色ではなくて、12色セットの基本色。
ちょっと残念です。
【2006/12/20 00:02】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

 photoletterrain

Author: photoletterrain
デジタル処理ではなく
フィルムがもつ色の深みと
奥行き感をいかして
私の好きな世界を表現できたら……。
音楽が聞こえるような
物語が始まるような
ほのかな風を感じるような
そんな作品を目指しています。

FC2ブログランキング

もし気に入った写真がありましたら、 クリックお願いします!

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近のコメント

過去ログ