カメラと手紙と雨音
フィルムに切りとった風景に私なりのエッセンスを加えて仕上げています。
この優しい光の降り注ぐ…。
R-194


気がつけば「ベンチのある風景」も100を数えました。
これからも続きます。
ベンチやイスばっかり撮ってる人がいるなーって、
皆さんの心の隅に刻まれることを願って!


↓つづきあります。
カンパネルラ ~星の駅
030


2006.2.8にUPしたこの写真は、
「ベンチのある風景」を撮り続けられる!と、開眼した記念すべき1枚です。

初心を忘れずに、これからも私の心に響いたイメージを
フィルムに残していきます。

【2006/11/10 00:00】 | ベンチのある風景 | コメント(14) |
<<優しい涙に包まれて。 | ホーム | 夜間飛行 ~あの海に還す手紙>>
コメント
同じベンチを撮っていても
一枚一枚、まったく違う絵になってるんですよね。
魔法といいますか、アートといいますか。
ちょっとでも参考にできればと思います。
【2006/11/10 16:05】 URL | やぎ #9L.cY0cg[ 編集]
最近 俺も ふたつばかり テーマを考えました
これからは そのテーマに沿った写真を撮ろうと
考えてますが どうなりますことやら・・・
素敵なベンチ 撮り続けてください
【2006/11/10 18:12】 URL | ふぁず #-[ 編集]
テーマのベンチって素敵だと思います!
どんな人が座ってくれるのかとか
どんな人に座ってほしいのかとか
想像するのが楽しいし、そして、その横に
座る自分を重ねても・・・
誰も座ってくれなくても、いつか座ってくれる
私の心のベンチ・・・あなたの席はいつも空けてある・・・
【2006/11/11 00:00】 URL | makira #-[ 編集]
やぎさんへ
写真展の成功、おめでとうございます!
うかがうことができなくて本当に残念でしたが、
やぎさんのサイン入りポストカードブックを
いつも大切に眺めていますっ ^ ^

素敵な写真を撮るやぎさんの参考になることなんて、
ほとんどないと思いますが、
時間と数を重ねてくると、見えてくるものがあるのは確かです。
まさに「継続は力なり」かな!

デジタル派の皆さんが、パソコンの画面に向かって作業をしているのに比べ、
小さい35mmのポジをチマチマとルーペで覗き込んでいるのはとても対照的ですね。
私の場合は、重ねるポジの間に入るゴミとも格闘していますし、
セロテープで貼ったりもしてるし、
机の上は、ポジとマウントとライトボックスとセロテープとハサミと…
って、ものすごーく散らかってしまいます(笑)

こちらこそ、やぎさんの美しい写真からイメージをたくさん得たいと思っています!
【2006/11/11 01:37】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
ふぁずさんへ
ふぁずさんもテーマを? それもふたつ?
楽しみですね! ブログで拝見できるのを楽しみにしています。

撮りたいと思ったものをそのまま映していく写真も、もちろん大好きですが、
テーマを持って撮る方法はとても私に合っていました。
しつこい性格に磨きがかかったかもしれませんけど(笑)
ふぁずさんのベンチ写真も、また見せてくださいね!
【2006/11/11 01:40】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
makiraさんへ
私のようにとりたててテーマにしていなくても、
ベンチに惹かれる人は多いですね!
私もこんなにしつこく撮り続けても、飽きることはありません。
たくさんの物語を積み重ねているベンチは、私に何かを語りかけてくれます。
そのイメージを私というフィルターを通して「絵」に仕上げられたらなーと
思っています。

makiraさんには隣に座りたい人がいらっしゃるんですよね!
いつも席をあけてある…。
makiraさんの心のベンチに座る人はどんな方なのでしょう ^ ^
【2006/11/11 01:41】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
こんばんはー(^^)/
100回突破、おめでとうございます♪
僕も同じく、35mmのポジをチマチマとルーペで覗いていますよ(笑)
ブロアーでホコリを吹き飛ばしたり、スキャンした後に、ゴミを削除したりと(^^ゞ
それでも、ネットにアップするのが最終目的で写真を撮るわけではないので、これからもフィルムで撮っていこうと思ってます。
まー、デジタル一眼カメラを持っていないだけの話なんですが...(^^ゞ

「カンパネルラ ~星の駅」、素敵な写真ですね♪
カンパネルラはここに置き去りにされてしまったのでしょうか。それとも、自分から望んでここにいることにしたのかな?ひとりぼっちになった彼を、星明かりがやさしく照らしてくれてるようですね。
遠くから、カンパネルラを呼ぶジョバンニの叫び声が聞こえてきそうです。
これから、夜空の星がきれいに見える季節ですね。
星空に、銀河鉄道を探してみようかな...(^^)
【2006/11/11 21:29】 URL | ベルニナ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/11/12 16:34】 | #[ 編集]
ベルニナさんへ
フィルムでの作業も楽しいですね!
私は35mmのポジをチマチマ覗いて、気に入った写真が撮れていると、
思わずニマ~っと笑ってたりするので、かなりあやしいかも(笑)
フィルムにもデジタルにも、それぞれの良さがあるので、
単純に比較できるものではないと思いますが、
私もまだしばらくは「ポジをルーペでチマチマ」が続きそうです。

カンパネルラの名を呼ぶジョバンニの声…。
ジーンとしてしまいます。
東京の明るい夜空にも銀河鉄道が見えるでしょうか。
目を閉じると、心の中に見えるかもしれませんね!
【2006/11/13 07:15】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
鍵コメさんへ
大変お世話になりますー!!
ご連絡ありがとうございましたっ。
さっそく今夜チャレンジしてご報告にうかがいますね。
ものすごーく感謝しておりますです!
【2006/11/13 07:19】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
100枚突破おめでとうございます!!
すばらしいなと思って続きを見ると…
plrさんに出逢った(?)頃に、過去まで遡って見た「カンパネルラ」が…
感無量です。この作品大好きです。

この優しい光の降り注ぐ…。は。スーラの絵みたいですね!
ベンチには照れながら向かいって座る、おじいさんとおばあさんが浮かびました。
今でもおやすみのキスをかかさないような…

ということで昨夜はplrさんへのオマージュ的に、
切手のようなものを添えた写真をあっぷしちゃいました。うふふ。
今はデジばかりだけど、ポジ・マウント・ルーペでちまちま作業は私も大好きで
上のコメントを読んで楽しそうだなって思いましたよ。

これからも、素敵な物語を紡ぐベンチをたくさん見せてくださいネ。
【2006/11/14 00:48】 URL | A.mellow #0StPuHeQ[ 編集]
A.mellowさんへ
気がついたら100枚UPになっていましたー。
「カンパネルラ」は私にとっても特別な1枚なので、
好きと言ってもらえると本当にうれしいです!
ありがとうございます。

A.mellowさんの素敵な作品も大好きですよー。
「こんな感じ好き!」という感覚を共有できて、うれしく思っています。
切手のようなものを添えた写真? 素敵そう~。楽しみです~。
今夜ゆっくりうかがいますね!
【2006/11/14 07:44】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
はじめまして.履歴からお邪魔しました.
この,ベンチのある風景というのは素敵なテーマですね.上のコメントでかかれている方がいらっしゃいますが,見る人がいろいろと想像を広げられる面白いテーマだなあと思います.
カンパネルラ~星の駅,には目を奪われました.闇と光のコントラストにはっとさせられたこともそうですが,物語を含んだ風景というのに,見ていて惹き付けられたようです.

これからも時々拝見させていただけると嬉しいです.
【2006/11/21 06:58】 URL | 利根 #/aky1MRQ[ 編集]
利根さんへ
こちらへもご訪問いただきまして、ありがとうございます!
「ベンチのある風景」は長い間撮り続けている大事なテーマです。
最初はこんなに長く続けられるとは思っていなかったのですが、
取り組んでいるうちに、どんどんイメージが自由に広がり、
いろいろな表現を試せるモチーフであることに気づきました。

「カンパネルラ」は、私にとっても思い出深い作品ですので、
利根さんの心に何かを残せたならうれしく思います。
時々ハムスターなんかも登場しますが(笑)、また見に来てくださいね!
【2006/11/22 00:12】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

 photoletterrain

Author: photoletterrain
デジタル処理ではなく
フィルムがもつ色の深みと
奥行き感をいかして
私の好きな世界を表現できたら……。
音楽が聞こえるような
物語が始まるような
ほのかな風を感じるような
そんな作品を目指しています。

FC2ブログランキング

もし気に入った写真がありましたら、 クリックお願いします!

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近のコメント

過去ログ