カメラと手紙と雨音
フィルムに切りとった風景に私なりのエッセンスを加えて仕上げています。
お手紙企画 vol.19
R-837

ここ数年の恒例となっている2月のパリ取材。
ヨーロッパのテロの影響で仕事的にも大打撃を受けているのですが
再来週、なんとかちょこっと行くことになりました。

ほんとにちょこっと。
現地3泊の弾丸出張です。
たぶんバタバタとあっと言う間に終わるとは思いますが、
せっかくなので1年ぶりにお手紙企画を試みたいと思います。

パリから送る手紙を受け取ってもいいよ〜♪
という方がいらっしゃいましたら、
17日くらいまでにメールでお名前とご住所をお知らせください!
photoletterrain★yahoo.co.jp(←★を@に変えてください)
お手紙企画って何なの〜?と思われましたら、
←カテゴリ内の「お手紙企画」から過去記事をチェックしてみてくださいね。

よろしくお願いいたします〜♪
(誰もいなかったらサミシイなーと、ちょっと不安 >_<)

photoletterrain
【2017/02/08 00:00】 | お手紙企画 | コメント(4) |
お手紙企画 vol.18 ご報告
お手紙企画18-01

あ"〜〜〜。もう4月〜〜〜!
仕事と花粉でボロボロになっているうちに3月が
どっかにすっ飛んじゃいました >_<
花粉症の皆さん、励まし合って共に頑張りましょう!

・・・という前置きは置いといて。
2月11日からのパリ出張の際に、
18回目のお手紙企画を行いました。
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました〜♪

昨年12月にも行くはずだったパリ取材。
11月のテロ事件により中止となり、
今回の出張で2回分の仕事を詰め込むことになったので、
2月11日〜28日という、いつもよりちょい長めのパリ滞在でした。
続きを読む
【2016/04/01 00:00】 | お手紙企画 | コメント(6) |
お手紙企画 vol.18 --再
R-465

2月のパリ出張が決まりました。
昨年11月のテロ事件により12月の出張が延期になった分と
例年の出張と合わせて2回分のミッションです。

そこで、年末に中止させていただいた「お手紙企画 vol.18」を
再企画したいと思います!
「パリからこんにちは〜」という程度の内容になりますが、
私からの手紙を受け取ってもいいよ!と思われる方がいらっしゃいましたら
31日くらいまでに、お名前&ご住所をメールでお知らせいただけますか。
photoletterrain@yahoo.co.jp

昨年末に参加の連絡をくださった皆さんは自動的にリストに入れさせていただきます。
延期になってご心配おかけしましたが、今回の手紙をお待ちくださいね。

「お手紙企画って何なの〜?」と興味をもっていただけましたら、
←左欄のカテゴリー「お手紙企画」の過去記事を覗いてみてください♪

2016年もよろしくお願いいたします。

photoletterrain
【2016/01/23 00:00】 | お手紙企画 | コメント(4) |
お手紙企画 vol.18 --中止のお知らせ
030

12月5〜19日で準備していたパリ出張で
お手紙企画を行う予定でいましたが、
このたびのパリ同時多発テロにより、
出張の取りやめが決定いたしました。

早々に参加のご連絡をくださった皆さん、
クリスマスカードを送ることができなくなり、ごめんなさい。
非常事態であることをご理解いただければと思います。

多くの方が犠牲になっており、
ニュースを見るたび胸がキュッと痛みます。
悲しい連鎖がこれ以上続かないことを祈るばかりです。
【2015/11/17 00:00】 | お手紙企画 | コメント(4) |
お手紙企画 vol.18 --追記しました
R-817

11月12日に下記↓のお知らせをUPしたしました。
さっそく6人の方からご参加のご連絡をいただき、
本当にありがとうございます。

ただ、皆さまもニュースでご存知かと思いますが
パリで悲惨なテロ事件が起こってしまいました。
巻き込まれて犠牲になった方々のことを思うと
強い怒りと悲しみでいっぱいです。
仕事のため私個人の都合ではどうにかできることではないのですが、
あまりにもタイミングが悪い出張ですので、
スケジュールを見なおしてもらうことになりました。
簡単な調整で済む問題ではなく、少し時間がかかるかと思いますが
今回の出張が延期になる可能性が大きいことを
取り急ぎお知らせいたします。

はっきりしたことが決まりましたらご報告しますので
お待ちいただければ幸いです。

photoletterrain


---------------------------------------
12月5日よりパリ取材に出ることになりました。
ブログの更新もかなり滞っているので、
どのくらいの方に見ていただけるのかわかりませんが(汗)
お手紙企画のお知らせをしてみようと思います。

昨年末に続いてのクリスマスシーズンの出張ですので
「パリからのクリスマスカード」の予定です。
受け取ってもいいよ〜!という方がいらっしゃいましたら
25日くらいまでにお名前と住所をメールでお知らせいただけますか。
photoletterrain@yahoo.co.jp


昨年は、12月19日に投函した手紙が1月中旬に届くという
ことがありました。→お手紙企画 vol.15
届くまでに時間がかかったり、
最悪、届かないケースもあることをご理解いただけると助かります。

「お手紙企画って何?」という方は、
左欄のカテゴリーから「お手紙企画」の過去記事を
覗いてみてくださいね。


今回もどなたかご参加くださる方がいることを願っています〜!

photoletterrain
【2015/11/12 00:00】 | お手紙企画 | コメント(4) |
お手紙企画 vol.17 ご報告
お手紙企画17-1

6月13日からのベルギー出張の際に、
17回目のお手紙企画を行いました。
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました〜!

前回のベルギー出張はちょうど2年前で、
アントワープの動物園(←たぶんこれが悪かった…)から投函したハガキが
届くのに約3週間もかかってしまい、
ヒヤヒヤ&ドキドキ&モヤモヤ&ヤキモキさせられるという事件(!?)がありました。

今回、初めて訪れる町があったので、
「新しい場所から送るのだ〜♪」と
いつもの私なら、世界で一番小さい町からの投函を選ぶところですが、
そんな冒険心はおさえました ^_^

安全策をとって(笑)、首都ブリュッセルから
6月24日、ご参加くださった9名+我が家宛の10通を投函しました。
続きを読む
【2015/07/20 00:00】 | お手紙企画 | コメント(8) |
お手紙企画 vol.17
R-788

急ですが、来週末13日からのベルギー取材が決まりました。
2年ぶりのベルギーです。
前回は手紙が届くのがとーっても遅れてヒヤヒヤしましたが、
今回はどうでしょうか〜。

「ベルギーからこんにちは!」といった手紙が届くだけの企画ですが、
ご参加いただける方がいらっしゃいましたら
10日くらいまでにお名前と住所をメールでご連絡いただけますか。
photoletterrain@yahoo.co.jp

お手紙企画って何?と興味を持っていただけましたら、
←左欄のカテゴリー「お手紙企画」から、
過去記事を覗いてみてください。
初めての方も大歓迎です!

今回も素敵なご縁がありますよう願っています ^_^

photoletterrain
【2015/06/04 00:00】 | お手紙企画 | コメント(10) |
お手紙企画 vol.16 ご報告
お手紙企画16-1

2月後半の2週間、パリ出張に出た際に
16回目のお手紙企画を行いました。
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました〜!
続きを読む
【2015/03/31 00:00】 | お手紙企画 | コメント(6) |
お手紙企画 vol.16
お手紙企画15-6

今年も2月恒例のパリ出張に出ることになりました。
「お手紙企画 vol.16」のお知らせです。

vol.15でクリスマスカードの遅延があったばかり(↓1つ前の記事)なので
(まだ届いていらっしゃらない方がいるみたいなのです… >_<)
ちょっとドキドキしていますが、
えいやっ!と勇気を出して企画いたします。

「お手紙企画」とは、
私が海外出張(フランス&ベルギー)の機会に送る手紙を
ご参加くださる方に受け取っていただくというシンプルなものです。
私からの「パリからこんにちはー」的な簡単な手紙が届くだけなのですが、
お名前とご住所という超個人情報!をお知らせいただかないとなりません。

また、通常は投函してから1週間程度で届くことが多いのですが、
2〜3週間かかってしまう場合や、最悪、届かないということもあります。
(どんなに遅れても届くといいのですけれど…)

それでも、
手紙、受け取ってやるよ!
のんびり待つよ!
と、この企画を私と一緒に楽しんでいただける方がいらっしゃいましたら
1月31日くらいまでにお名前とご住所をメールでお知らせいただけますか。
photoletterrain@yahoo.co.jp
続きを読む
【2015/01/19 00:00】 | お手紙企画 | コメント(17) |
お手紙企画vol.15 にご参加くださった皆さまへ(長文です)
2014年12月のパリ出張の際、
15回目のお手紙企画でパリからクリスマスカードを送りました。
12月19日に投函したご報告はすでに記事でUPしたとおりです→

これまでの経験上(仕事での経験も含めて)、
パリから日本宛に出した郵便は通常なら5〜7日程度で届くのですが、
年が明けて2015年になっても、ほとんどの方へ届いていない状況となりました。
1月12日現在、東京の我が家宛のものも届いていません。

これまでも「出した郵便は必ず届く」というわけにはいかず、
届かないままの手紙が数件発生していました。
かなり遅れて届いたものもあります。
2013年6月にはベルギーからのハガキが20日以上かかって届くということもありました→&

丸ごとごっそり届かないというのは、ベルギーに次いで2回目になり、
昨年末から私の心臓はドキドキしっぱなし!
日本にさえ送られていれば、宛名は日本語なのでちゃんと届くと思っていたので、
ちょうど年賀状の時期と重なって振り分けが遅れているのかなーと思ったり、
「年賀」なんて書いてないけど、年賀状と一緒に届くのかなと期待したり…。
でも、お正月になっても届きませんでした。

郵便受けを覗いてはガッカリする毎日が昨年のクリスマスから続いています。
ご参加くださった方からも「まだ届かない」というご連絡が入っており、
ものすごく心苦しく感じています。
今の私にできることがあるのかないのか、
どうにか郵便の行方を追えるのものなのかどうなのか見当がつかず、
悶々としている毎日でしたが、
「せっかく参加したのに手紙が届かないのは自分だけ?」と感じていらっしゃる方もいると思い、
皆さんに現在の状況をお知らせさせていただくことにしました。
続きを読む
【2015/01/12 00:00】 | お手紙企画 | コメント(16) |
お手紙企画 vol.15 ご報告
お手紙企画15-1

先週、クリスマスシーズンのパリ出張がありました。
なか4日しかないというのに、そのうち2日が雨で、
かなりバタバタとした出張となりましたが、
なんとか無事に仕事してきました。

12月の出張は滅多にない経験ですので、
今回のお手紙企画は「パリからのクリスマスカード」。
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!
続きを読む
【2014/12/25 00:00】 | お手紙企画 | コメント(4) |
お手紙企画 vol.15
R-778

昨日なぜか突然あっという間に次のパリ取材が決まってしまいました。
12月中旬にちょこっと行ってきます。
1年に4回の海外出張は初めてで完全に想定外だったので
ちょっと慌ててます ^ ^;
短期間で仕事が詰まってますが、クリスマスカードくらいは送れると思いますので
15回目のお手紙企画のお知らせをしてみます♪

もし、この記事を目にしてくださり、
パリからの手紙を受け取ってもいいよという方がいらっしゃいましたら
12月7日までにお名前と住所をメールでお知らせくださいませ!
photoletterrain@yahoo.co.jp

お手紙企画って何?と思われた方は、
左欄のカテゴリー「お手紙企画」を覗いてみてくださいね。
【2014/11/29 00:00】 | お手紙企画 | コメント(14) |
お手紙企画 vol.14 ご報告
お手紙企画14-01

8月下旬〜9月上旬の10日あまり、
フランス出張に行ってきました。
いつもはパリ取材が多いのですが、今回は久しぶりに地方の町へ!
ちょっと過去記事をさかのぼってみたら、
前回フランスの地方に行ったのは2010年7月でした。

4年ぶりの「フランスからの手紙」。
14回目のお手紙企画にご参加くださった皆さん、
ありがとうございました〜♪
続きを読む
【2014/10/29 00:00】 | お手紙企画 | コメント(6) |
お手紙企画 vol.14
R-782

なんかまともに記事をUPできないくらいにバタバタとしているのですが、
8月28日からフランス取材に出ることになりました。
そこで、今年3度目になるお手紙企画を行いたいと思います。

今回はパリではなく地方に行きますので(パリは2日だけ)
「フランスからの手紙」となります。
このお知らせ記事を目にしてくださる方がどれだけいるかもわかりませんが、
せっかくの機会なので、お知らせしてみます(かなりドキドキ!)

フランスから送る手紙を受け取ってもいいよ!という方がいらっしゃいましたら、
20日くらいまでにメールでお名前とご住所をお知らせいただけますか。
photoletterrain@yahoo.co.jp

お手紙企画って何?という方は、
もしよければ左欄のカテゴリー「お手紙企画」から、
過去記事を覗いてみていただけるとうれしいです。

ご参加くださる方がいらっしゃることを願っております〜♪

photoletterrain
【2014/08/08 00:00】 | お手紙企画 | コメント(12) |
お手紙企画 vol.13 ご報告
お手紙企画13-01

2014年6月、サッカーワールドカップで盛り上がるなか、
(2月の時はソチオリンピックでした ^_^)
今年2度目のパリ出張に行ってきました。
そうそう、ローランギャロスのテニス大会も行われてましたが、
私はスポーツは「やらない&見ないタイプ」なので
朝のニュースでちょっと見るだけで仕事に邁進しておりました(笑)
サッカー好きだったら、仕事どころじゃなかったかも。

そんなこんなのパリ取材中に、13回目のお手紙企画を実施いたしました。
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました〜!
続きを読む
【2014/07/30 00:00】 | お手紙企画 | コメント(8) |
| ホーム | 次ページ
プロフィール

 photoletterrain

Author: photoletterrain
デジタル処理ではなく
フィルムがもつ色の深みと
奥行き感をいかして
私の好きな世界を表現できたら……。
音楽が聞こえるような
物語が始まるような
ほのかな風を感じるような
そんな作品を目指しています。

FC2ブログランキング

もし気に入った写真がありましたら、 クリックお願いします!

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近のコメント

過去ログ