カメラと手紙と雨音
フィルムに切りとった風景に私なりのエッセンスを加えて仕上げています。
お手紙企画 vol.19 ご報告
201702お手紙企画01

2月に実施した“お手紙企画”のご報告です。

テロの脅威が消えることのない現在、
パリへの出張はもうないのかとも思わざるをえない状況ですが、
先月、1年ぶりにパリに行ってきました。
現地3泊という詰め詰めのスケジュールでしたが、
19回目のお手紙を皆さんに出すことができました。
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!
201702お手紙企画03

今回は2月21日の夜中過ぎに出発する夜便で発ち、22日の明け方にパリ入り。
3泊して、25日の夜の便で帰国するという弾丸出張でした。

ご参加くださった7名+我が家宛ての8通を、
帰国前日の24日の夕方に投函しました。
皆さんから「届きました」のご連絡をいただいたのと、
私の方へ転送されてきたものはないので、
ほぼ無事届いているのではないかなーと思います。

ブラジルから再ご参加くださった方がいて、
ブラジルへもちゃんと届いたのかは、まだドキドキ中です(^^)
ちゃんと届くといいなー。

2017年のハート切手はピエール・バルマンでした(トップ画像)。
今年もコレクションが増えて、切手好きな私としては
とてもうれしいです♪

201702お手紙企画04

テロ対策で、パリの町なかは警備が強化されています。
有名観光スポットでも、美術館でも、デパートなど大型商業施設でも
入口では荷物チェックが行われ、どこに行くにも時間がかかりますが、
その分、安全を守ろうとしているフランスの姿勢が伝わってくるのが
今のパリです。

上の写真は↑、エッフェル塔のポストで、
封鎖されていました。
塔の足元に入っていた郵便エリアもなくなりました。
過去に、エッフェル塔の特別消印が欲しくて、
ここから投函したこともありましたね。(→
あの頃は、ポストも封鎖されるような日がくるなんて
思ってもいなかった…。
いつかまたエッフェル塔から手紙を出せる日がくることを、
そんな平和が訪れることを願うばかりです。


更新もボチボチ程度となり、再掲シリーズが続いている私のブログですが、
お手紙企画にご参加くださった皆さん、
本当にありがとうございました!

photoletterrain


※今回のおまけ
あまりに短期間だったので、気になる展覧会などへ行く時間はなかったのですが、
ポンピドゥーセンターの地下の写真ギャラリーは覗くことができました。
無料で気軽に立ち寄れるのでオススメです。

気に入った展示コーナーがココ↓
201702お手紙企画02

【2017/03/14 00:00】 | お手紙企画 | コメント(6) |
<<遠い月。 | ホーム | 窓越しの恋の行方>>
コメント
ブラジルにて手紙拝受しました。
ありがとうございます。
ポルトガル語では、ブラジウって発音に近くなります。
パリからの自筆の手紙で、素敵な気分を味あわせて頂きました。
本当にありがとうございました。
【2017/03/16 00:53】 URL | bino #-[ 編集]
わたくしも遅まきながら切手収集が予期せずにできることに感謝(笑)
学生のころは大変な内外の切手取集マニアでしたが・・
今は余りやっていないのですが・・
計らずも縁が切れずに進んでることに驚きとです(爆)

写真の切手の展示写真・・配置が~
アル種のメッセージですね
【2017/03/16 09:03】 URL | ぱふぱふ #-[ 編集]
あっ、私へのお手紙がある~♪
なんだかとても嬉しかったです。
パリはまだまだ厳しい状勢なのですね。
一日も早く平穏なパリになりますように・・。
ありがとうございました!(^_-)-☆
【2017/03/16 22:11】 URL | noririn #-[ 編集]
+binoさんへ
よかったー!
ブラジルにもちゃんと届いたのですね!
切手を買う時、「日本とブラジル宛」と言おうとして、
あれ?ブラジルってフランス語で何だっけ?と
アワアワしちゃったんでした(笑)
ブラジルからご参加くださって
ありがとうございました!
【2017/03/17 07:33】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
+ぱふぱふさんへ
手紙を出す人は減っているはずなのに、
郵便局に行くと、季節の切手や記念切手が
次から次へと発行されていて、
切手好きな人は多いのだなーと感心します。
タガが外れると止めどもなく欲しくなっちゃうので(笑)
フランスで年に一度ハート切手を買うくらいが
ちょうどいいですね(^^)
【2017/03/17 07:41】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
+noririnさんへ
このポストに投函しました♪
パリから送った手紙が日本や他の国に届く。
そんなことが大切な思い出として残っていくと
いいなーと思います。
パリはまだまだ厳重警戒態勢ですが、
地元の人たちはいつもと変わらない日常をおくっています。
またパリから手紙を送れる機会があることを
願うばかりです。
【2017/03/17 07:51】 URL | plr #pAdiOM1w[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

 photoletterrain

Author: photoletterrain
デジタル処理ではなく
フィルムがもつ色の深みと
奥行き感をいかして
私の好きな世界を表現できたら……。
音楽が聞こえるような
物語が始まるような
ほのかな風を感じるような
そんな作品を目指しています。

FC2ブログランキング

もし気に入った写真がありましたら、 クリックお願いします!

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近のコメント

過去ログ